2012年04月11日

データ通信プランの見直し・その3

 データ通信見直しの件について、あれからさらに色々考えた。
 そこで出てきた新たな選択肢。
「テザリング対応のスマホ端末をデータ通信専用プランで新規契約して、今の回線を通話とメールの専用回線にする」
 である。

 通話とメール用の端末でスマホにこだわる必要がないので、5年前に買ったD703iを活用できるという意外な運用ができるのだ。持ち歩く端末は「スマホとWiFiルータ」と同じく2台だし、テザリング対応スマホについては普段はテザリングOFFにして、iPadやMacで使うときだけONにすれば限られたバッテリーも効率良く使えるだろうし。で、長時間の外出時はエネループを併用すると。

 で、ドコモのLTE対応スマホをウェブで物色しているんだけど、「おサイフケータイ」とかの日本ローカルな機能を邪魔だと思っている俺にはGalaxyしか選択肢がなさそうなので、それでいくしかないかな。
posted by PLAGAREC at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年04月08日

ニンテンドー3DS買った

 120408_1.jpg
 タイトル通り、ついに秋葉原のTRADERで3DSを購入。
 本体の色はアクアブルー。
 一緒に買ったソフトは「初音ミク and Future Stars Project mirai」。
 マリオやモンハンじゃない、というのが俺らしい。

 そういえば、DSLiteを買ったときは「真・らき☆すた 萌えドリル -旅立ち-」だったな…

 本体のサイズはDSLiteとほとんど変わらないけれど、細かいところで手が込んだ出来に思える。
 3D液晶は見える角度が限られるけれど、ちゃんと奥行がある映像になっている。すごいな。

 DSiやDSiLLをすっ飛ばして3DSを買ったので、プリインストールされているアプリが多数あることに隔世の感。Miiやすれ違い通信だけでも結構楽しめそうだ。昔に比べるとゲームへの執着は薄れてきているけれど、毎日持ち歩いて色々楽しもうと思う。
posted by PLAGAREC at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ

2012年03月31日

データ通信プランの見直し・その後

 このブログに携帯データ通信プラン見直しのことを書いてからもう1ヶ月になるけれど、あれから色々考えた末、

・WiFiルータはドコモで新規に回線を作って使う。
・スマホ端末はパケホーダイフラットからダブルに落として、基本的にWiFiでの運用のみとする。

でいこうと思う。
 つまり、前回の記事で書いた「プランB」をドコモのみでやろう、ということ。

 芋場は確かに安いけれど、俺の両親が住む北海道某所では使えなさそうというのが引っかかって、安さよりもエリアの広さをとることにした。ドコモさん、安くない通信費払ってるんだから回線品質向上をしっかりお願いします!

 てなわけで、そのうちWiFiルータ端末を買おうと思う。
 最近出たバッファロー製のXi対応ルータ「BF-01D」の評判が良ければそれでいこうかなと。
posted by PLAGAREC at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年03月04日

携帯データ通信プランの見直し

 今月末で初代Xperiaの2年縛りが終了。今年7月でE-mobileの2ndSIMMが丁度2年(安く解約できるチャンス)。ということで、この機会に見直しをしてみた。

現在使用中の携帯通信ガジェット
・Docomo Xperia(初代)
  タイプSSバリュー + パケホーダイフラット (\7,275) 
・E-mobile PocketWifi
 ※E-mobileのSIMMカードは2枚保有。1stSIMMのみを使用。2ndSIMMは完全放置。
1st SIMM : プリペイド (チャージ式。1日使い放題で630円。1週間使い放題で2200円)
2nd SIMM : スーパーライトデータプラン (\443)

 料金合計:\7718 + (PocketWifi使用日数)× \630

 
 今の自分の使い方と今の通信サービスの状況を踏まえて、以下の2つのプランを考えてみた。
 いずれの場合も、E-mobileの1stSIMM(プリペイド)は継続しないということで。 


プランA : テザリング対応スマートフォンに一本化

予想料金 : およそ\9,480
 タイプSSバリュー+パケホーダイフラット
 PocketWifiの使用が月3日以上になるならこっちがお得?

メリット  :
  携帯する端末の数が減る。
デメリット :
  ドコモの回線トラブルによる不通は死を意味する。


プランB : E-mobileのLTE対応PocketWifi(ちょうど今月発売!)に変更して、スマートフォンは極力Wifiで利用

予想料金 : およそ\5,585〜\11,180
 タイプSSバリュー + パケホーダイダブル(最小\2,205)
 LTEフラット(にねん+アシスト1600)(\3,380)

メリット :
 一方が不通になってももう一方が生きていればOK。
 LTE対応エリアなら高速。
デメリット :
 ドコモのSIMMが刺さったXperiaを常時WiFiで運用って無理があるんじゃね?
 パケホーダイダブルが上限になったら意味ないよ。
 WiFi端末のバッテリー持続時間に左右される。バッテリ増設が必須?


 デメリットに書いた懸念がクリアになれば、奮発してプランBでいきたいなと思うんだけど、どうしましょうかね…
posted by PLAGAREC at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年02月28日

Review "PLAGAREC DJing Vol.17"

 せっかくなのでustream配信のレビューみたいなことを書いてみようかなと。毎回書くかどうかはわからないけれど。

 途中で次の曲を入れるタイミングを外しちゃってますね…。配信直前に練習したときも「ここ大丈夫かな…」と心配していたら、その心配が見事に的中。毎日聴いて持ち曲をちゃんと自分の血肉にしないとダメなんだろうな…(汗)

 ちなみにセットリストだけど、俺はこんな感じで作ってます。

◎セットリストは事前に仕込む。即興や気分で次にかける曲を決める、というのはまだやったことがないです。(でも、今のやり方に飽きたらそのうちやるかも)
◎最後の「締め」の曲を決める→締めの曲から逆にたどっていって当たりつく曲を入れる→BPMが近くて雰囲気が似ているものでつなげていく、って感じでセットリストを作ることが多いです。最初の曲を先に決める場合もあり。

 作り方は人それぞれなんだろうけれど、現場でやった経験のあるDJはどんな手順でセットリストを組んでいるのか、気になる。


Video streaming by Ustream

- PLAGAREC DJing Vol.17 (Feb. 25, 2012) : SET LIST -

01 : The Light In Things (Original Mix) / BT feat. JES
02 : Yozora (Nayuta Underlight Remix) / Hiroyuki ODA
03 : Kaleidovision / MYTK
04 : 幻想都市 -The phantom world- / takehiro
05 : 封印都市 -The forgotten world - / takehiro
06 : Chimaera (Tosh Remix) / Odikonic
07 : Celsius 2008 / Tosh
08 : Our belief / junk
09 : Usamimi's Luck (Original Mix) / Odikonic
10 : 夏影 / MAYA AKAI
posted by PLAGAREC at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ustream

2012年02月20日

俺がustreamでDJミックスをするのは

 Twitterであるフォロワーさんがやっている配信に触発されて、俺は1年ほど前にustream配信を始めた。
 が、去年後半は配信をあまりやらず、このまま消えてたまるかと先日久々にやったので、この勢いを持続するべくブログでこの話題に触れてみる。

 http://ustre.am/sljO/

 内容は自己満足なDJミックス。俺はこういう音が好きなんじゃー!ってのをたれ流す、というのが基本。
 ジャンルは主にトランス、プログレハウス、テクノ。たまに何食わぬ顔で俺のオリジナル曲を流すこともある。そのうちドラムンやハピコアみたいな高速な曲も流したい。年甲斐もなく、シンセキックの4つ打ちと、トランスならではの分厚いシンセサウンドが大好きなのです。矩形波みたいなピコピコ系も好き。(チップチューンとは少し違うかも)
 俺のDJミックスでかける音源は、オタク系サブカルやDTMからDJに片足を突っ込んだ俺らしく、コミケやM3などの同人イベントで見つけたものがほとんど。もちろんbeatportで見つけた「これ、かっこいいんじゃね?」っていうものもあります。
 コミケなどをよく知らない人達にも、クラブミュージックを作ったり現場で回したりしている人達もコミケという場に集まっているんだということを知ってもらえると嬉しいかも。

 試しに、前回配信(2月13日)の録画を貼りつけてみた。ちゃんと観られるかな?



Video streaming by Ustream

 これからは去年以上にコンスタントにやっていきたい。曜日や時刻は不定期になるかもしれないけれど、可能な限りTwitterなどで告知するようにしながらやっていくよ。よろしく!
posted by PLAGAREC at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ustream

2012年01月22日

ガジェット棚卸し2012初頭

 2012年始めということで、俺の手元に今あるデジタル系ガジェットの現状というか所感みたいなことを「棚卸し」をするような気分でだらだらと。

◎MacBookPro (15inch, Early2011)
 DTM、画像編集などの創作用途で使用。BootcampでWindowsマシンとしても使用。
 内蔵HDDは今のところまだ余裕があるが、将来余裕が無くなってきたらThunderboltにつながる速いストレージ(RAID対応HDD、あるいはSSD)が欲しくなるかもしれない。

◎MacBookAir (13inch, Mid2011)
 ウェブ閲覧、文書作成などに使うメインマシン。
 「持ち運べるメインマシン」としてはサイズ、スペック、画面の広さ、ストレージ容量、バッテリの持ち、キーの打ちやすさ、どれをとっても最高のバランスだと思う。

◎iPad (WiFi, 64GB)
 ゲームやAbletonLiveのコントローラとして使っている。「自炊」で作成したpdfのブラウズとか、そっち方面でも活用したいところ。じゃないと64GBというストレージ容量のメリットが…(汗)
 いつまで初代iPadで粘るか、は今年に出ると噂されているiPad3やそれ以降の内容次第かな。処理速度向上による快適さが雲泥の差みたいなレベルだったら物欲が湧いてくるかもしれない。

◎docomo Xperia
 発売日当日(2010年4月1日)にD703iからの機種変更で導入。
 通話とメール以外ではTwitterとMixiとウェブがメイン。なので、いまだに有料アプリを購入したことがない。まあ、それで事足りてるからいいんだけれど。
 もうすぐ2年縛りが切れるので、それ以降どうしようか思案中。料金プランの内容次第によっては、テザリング対応端末に機種変して、PocketWifiと一本化するというのもありかなと。

◎e-mobile PocketWifi
 PocketWifiの前にUSB接続のデータ端末をプリペイド型の料金プランで使用していて、そのときのSIMカードを流用して使用している。使用頻度が月1〜2回なので期間限定の定額プラン(630円/day、2200円/7days)で十分。
 これを購入した時「SIMカード無しの端末だけでの購入」がなんで出来ないんじゃ!と毒づいたのを思い出した…

◎携帯ゲーム機
 リアル生活そっちのけでやりたいゲームがある!とかでもない限り、ニンテンドーDSもPSPも休眠状態。なので3DSやVitaも様子見。PSPは某魔女契約育成ゲーム(笑)に興味があるけれど。

◎写真カメラ
 一眼レフカメラ、ニコンD80とレンズ3本(18-105mm, 70-300mm, 90mmマクロ)は今後もSuperGTなどのイベントで使っていくつもり。室内用・静物撮り用に35mmの単焦点が欲しいかも。
 コンパクトカメラ、Canon IXY DIGITAL 920ISはすっかりXperiaの内蔵カメラにお役を奪われているような感じ。どうしようかね…
posted by PLAGAREC at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年01月03日

2012年の抱負みたいなもの

 あけましておめでとうございます。
 今年もPLAGARECをよろしくお願いいたします。

 今年の俺の抱負…というか目標は、シンプルに言うと、

 「マイペースもほどほどにしておけよ、俺」

だな。

 去年を振り返ってみると、マイペースの度が過ぎて損をすることが多かったような気がする。
 仕事でも私生活でも、強迫観念や緊張や多忙を自分に常時強いる(強いられる)というのは視野が狭くなり、目先のことでしか物事を考えられなくなってしまい、その人にとって毒になってしまうことがあると思う。俺のマイペースというのはそういう考えから出てきたんだと思う。だけど、マイペースに浸りすぎているとそれも毒になってしまい、何のアウトプットも出さないまま時間だけを浪費する存在になってしまう。去年はそっちに偏ってしまったという反省がある。

 それゆえの「マイペースもほどほどにしておけよ、俺」ということ。

 相変わらず不器用な俺だけど、今年も俺は生きていくよ。

2011年12月30日

2011年をほんのちょっとだけ振り返ってみた

 もうすぐ終わる西暦2011年、今年も色々あったな…

 今後、2011年を振り返る際に決して外せない話題になるであろう東日本大震災は、リアル・ネット問わず色んな人が色んなことを語ってくれていると思うのでここでは省略。ただ、俺個人に対して良くも悪くも色々な影響を与えたことは事実だと思う。

 冬コミの合間とかで慌ただしいところなので、ここでは音楽周りの趣味についてのみ振り返りを簡単に。

 2011年の始めに、俺はブログでこんなことを書いていた。↓

> ・今までやってたことを惰性で繰り返しているだけじゃ何のプラスにもならない。
> ・もっと外に目を向けよう。
> ・新しいことを始めるのに、遅いなんてことはない。Better late than never!

 これらは最初のうちはよかったかもしれないが、後半あたりから尻すぼみになってしまった気がする…猛省。

 ustreamで自己満足的なDJミックスを垂れ流す「PLAGAREC DJing」も、最初は毎週〜隔週くらいのペースでやれていたのに、後半は月イチペースにスローダウンしちゃったし。(汗)
 マイペースにやっている作曲・DTMも、今年については作りたいものの軸が定まらずに迷走しちゃってる感が強かったかな…。

 このことを踏まえながら、2012年を今年よりも充実した年にできるように生きていこうと思います。
 では、よいお年を!そして、来年もよろしく!

2011年11月14日

コミケット81落選と今後

 そんなわけで、3年ぶりに冬コミ落ちました。
 冬コミになるとクジ運が弱いんだよな、俺。
 夏コミは2002年以来10年連続で当選しているのに。

 それはさておき、今年の冬コミについては、委託でもいいから新作CDを出す!というスタンスではなく、外部でのゲスト参加とか、CD製作を念頭に置いた創作というものから距離を置きながら、次のCD製作に向けて英気を養っていこうと思っています。
 最近、クラブサウンド向けの音素材集とかソフトシンセの音色データ集を買ったので、そっち方面について修練をしようと画策してますので、過度の期待をせずに待っていてくださいな。
posted by PLAGAREC at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | P.G.Factory