2012年12月28日

コミケット83 会場設営

 昨年の冬コミ設営は仕事で行けなかったので、2年ぶりの冬コミ設営であります。
 年末の平日なので夏コミと比べると人が集まりにくい…なんてことは全然なく、前回の夏コミとほぼ同じくらいたくさんの人が集まり、机椅子並べは1時間ちょっとでほぼ完了。
121228_1.JPG

121228_2.JPG

 レッドブルがコミケット設営参加者向けにドリンク2000本を提供!(販売ではなく提供です)
 こんなところにまてPRに来る企業がでてくるとは、恐るべし。
121228_3.JPG

 コンビニも準備万端。
121228_4.JPG

 りんかい線国際展示場駅もコミケ態勢です。
121228_5.JPG

 2012年冬の祭典は、いよいよ明日から…

2012年12月26日

ガジェット棚卸 2012年末

 今年の始めにこのブログで書いた「ガジェット棚卸2012初頭」のその後、ということで所感をつらつらと。

◎MacBookPro (15inch, Early2011)
 Thunderbolt接続の外付けHDDとどちらにしようか考えた末、内蔵HDDをSSD(プレクスター製、512MB)に交換した。大きめのアプリを立ち上げるときの待たされる感が格段に少なくなった。作業の難易度もそれほど高くないし、良いアップグレードになると思う。これで2013年もイケる!
121226_1.JPG

◎iPad
 11月に買い替えを決行。iPad(1st, WIFiのみ, 64GB)→iPad(4th, WiFiのみ, 64GB)になりました。
 第4世代のiPadと同時に「iPad mini」が出たけれど、大きさとRetinaパネルじゃないことが引っかかって興味を持てなかった。ゲームや電子楽器アプリで使っていると、iPadのあの大きさってかなり重要だと思う。あの軽さと7インチの画面は読書などにはいいかもしれないけれど、その画面でjubeatをやったり、KORGのシンセサイザをいじるのは俺にはちょっと想像できなかった。そんなわけで、iPadをこれからも使い続けるよ。
121226_2.JPG

◎MacBookAir (13inch, Mid2011)
 iPadの買い替えによって、出番が少なくなってきた…もしからしたら手放すかもしれない。

◎携帯電話
 初代Xperiaの2年縛りが切れたタイミングで、Galaxy SIILTEに乗換。おサイフケータイだのワンセグだのには興味が無いので、これしか選択肢が無かったといっても過言ではない。テザリングも出来るので、イーモバイルのPocketWiFiはお役御免です。

◎カメラ
 一眼レフカメラのニコンD80は、今年もSuperGTの撮影で活躍してくれた。通算ショット数は5600なのでまだまだ使えるけれど、そろそろ新しいのが欲しいなーという気もする。
 コンパクトカメラはキヤノンのIXY DIGITAL920ISに替わり、ソニーのRX100を買った。なんといっても1インチのセンサーとF1.8の明るいレンズがたまらない。コンパクトカメラがこれから生き残るために、スマホ内蔵のカメラと差別化するには、これくらいやらないといけないんじゃないのかなーと思う。
121226_3.JPG
posted by PLAGAREC at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年12月02日

2012年もあと1ヶ月

 どうも、およそ2ヶ月ぶりのブログ更新です。
 すっかりTwitterでのつぶやきがメインになってしまい、放置状態になってますが、一応このブログも生きていますんで。

◎冬コミ
 落選しました…ガッカリのような、ホッとしたような。
 でも、今回も可能な限り一般としてフル参加しますので、会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしてます。

◎Soundcloud

 http://soundcloud.com/plagarec/

 夏コミ前あたりから音楽SNS「Soundcloud」を始めています。
 私が昔作った楽曲を中心に公開しているので、興味がありましたら気軽に上記URLにアクセスして聴いてみてくださいませ。今後は昔の楽曲にとどまらず、実験的にこんなの作りましたー、みたいなものを出していくかも。
 
◎クラブ
 仕事の影響もあってか、アニソン・ゲーム系を中心にちょくちょくクラブイベントに行ってます。10月には1週間で3件行くなんてこともあった。(BeerLover、アニゲのん、リアニ4)
 思えば、俺が10代〜20代の頃って「音楽をクラブやライブで楽しむ。音楽を現場で楽しむ」という発想が全然なかった。
 俺にとって音楽とは「自宅でCDを聴いて、DTMで作曲してそれをCD化して同人イベントで出す」というものだった。10年前からでも、こういう世界をもっと知っておけば、今と全く異なる生き方をしていたのかもしれない。それが今よりも良い方向なのか悪い方向なのかはわからないけれど。
 ともあれ、1つのことに固執しすぎずにこれからも色々楽しんでいこうと思う。

2012年08月20日

今更ながら

 夏コミお疲れ様でした!
 ていうか、またブログを1ヶ月以上放置しちゃったけれど…(汗)

 今回の夏コミで、一般参加を含めてコミケ歴20年を迎えたんだけど、特段いつもと変わりのない時間だった。2日目にサークル参加したときは、嬉しいこともあったし、辛く感じることもあった。それらを糧にして、それらをバネにして、これからも頑張ろうと思う。


 同人に関して1つ目標ができた。
 来年の春か夏を目標に「10年」を感じさせるようなモノを作ります。冬コミ申し込みのサークルカットにもそれを織り込んで、自分にハッパかけてます(笑)。
 そのために今から◯◯◯◯作りの特訓じゃ!

 例によって、過度の期待にならない程度に期待してもらえれば幸いです。

2012年07月07日

コミケット82まであと1ヶ月ちょい

 すでにウェブサイトでお知らせしている通り、夏コミに当選しています。

 2日目・西地区・こ-12b 「P.G.Factory」

 です。
 新作CDは前作の流れを汲んだミニアルバムになると思います。鋭意製作中なのだ!
 アルバムタイトルどうしようかな…。
 
 一般参加を含めると、今年でコミケ歴20年になります。
 そして、初サークル参加から10年でもあります。
 10周年らしく記念作…というわけではないですが、いつも通りにやります。
 記念作っぽいものは次回(来年?)にやりたいかも。すでにネタが沸き始めつつあったり。

 そのとき作りたいと思ったものを作る、無理をせずにマイペースで、という感じでやってたんで、10年間やってたわりにセンスや腕前は大して成長してないかもしれんし、相変わらず零細サークルのままです。それがいいのか悪いのか、正しいのかどうかはわからん。けれど、俺が同人という世界に細く長くでいいから居続けられる、ということはまぎれもなく幸せなことだと思う。

 何はともあれ、これからもよろしく。
 
posted by PLAGAREC at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2012年06月25日

Review "PLAGAREC DJing Vol.18"

 「コンスタントに配信やる」って、以前このブログで言っておきながら、4ヶ月くらい放置しているってどういうことですか、俺。

 次の曲を入れるタイミングを間違えてしまい、1小節分だけCDJの天面を押さえて無理矢理調整していたところがあったな。しかもそのとき縦フェーダーを3分の1くらい開けていたような気が。録画にもバッチリその様子が記録されていると思うんで、興味があれば確認するべし。(苦笑



Video streaming by Ustream


- PLAGAREC DJing Vol.18 (Jun. 24, 2012) SET LIST -

01 : Impulsion (Original Mix) / Hiroyuki ODA
02 : When the rain / void
03 : Back On Track (Digitalis Taken Mix) / Haris C, Digitalis
04 : Sea Of Dreams (Haris C Remix) / DIgitalis
05 : Beyond The Earth / Karasu
06 : Qulariss / RIC
07 : Ocean Memory / junk
08 : SCIMRIAR / fmy.
09 : resource process reformation / fmy.
10 : Rouges (original mix) / fmy.
11(Final) : White… / MAYA
posted by PLAGAREC at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ustream

2012年06月19日

Aki-Bug Rに行ってきた。

http://aki-bug.com/

 昨年9月に行われた秋葉原の屋内レイヴ「Aki-Bug」が帰ってきた!ということで今回も行ってきました。
 前回と同じく、会場はBAGUS。ダーツとビリヤードの店が1時間+αでクラブに変貌する…。

 今回も多くのアクトたちが、それぞれの個性を丸出しにして楽しませてくれた。
 印象的だったものをいくつか…↓

・ビア充しょっぱなからテンション高過ぎ。(褒め言葉)
・秋葉原にはクラブを盆踊り会場にするDJがいる、ということを知る。いい勉強になった!
・ぅぃにゃんのDJを初めてナマで見たんだけど、神だった。
・八卦商会が懐かしいナードコアを繰り出してくれた!なんとなく2000年代初頭に戻ったような感じ。
・Nackyがラップを披露!終わった直後は撤収を始めるスタッフを横目に、クラウドたちが自主的にウルトラソウル!

 アニソン、ハウス、テクノ、ハードコア、ヒップホップ、盆踊り…
 「秋葉原のクラブ=アニソン」という固定観念をかなぐり捨てるような怒涛の7時間だった!
posted by PLAGAREC at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブイベント

2012年06月09日

勘違い系CDJ in MOGRA

 遅ればせながら昨年から行き始めた、音ゲー楽曲をクラブで楽しむイベント「勘違い系CDJ」(以下、KCDJ)。
 今回はいつもの中野Heavysick Zeroではなく、秋葉原のMOGRA。
 MOGRAはオープン間もない頃に行って以来なんだよな…自分のヒキコモリっぷりに呆れる。

 俺がKCDJに行くのは今回で5回目。雰囲気や内容にも慣れて、あとは飽きが来なければ…なんて思っていたら、1曲目が坂本冬美(もちろんガチの演歌)だったので、マンネリの心配はなさそうだ。
 でも、ラスト2時間の「ボスラッシュ」は伝統芸能だと思うので、今のままでOKです。最初の「冥→天ヒー」という流れがかなりツボなので。あと電人プロレスとか将棋とか。

 個人的に、今回のMVPは「秋葉原」というテーマで披露してくれた908氏だと思う。ジンギスカンに名状しがたいアニメのOP曲をマッシュアップするのは反則だと思う。(笑)

 あと、MOGRA開催ということで初めてKCDJに来る人が多いということを見越してか、主催の与作氏が「普通のクラブイベントってこんなんじゃないからね」「KCDJはクラブ活動だから」って念を押していたのが印象深い。これを機に、MOGRAなどの色んなクラブイベントに通ってみるのもいいんじゃないかな。俺にも言えることだが。(汗)

 帰宅してから足がクタクタになってるけれど、今回も楽しかった!
posted by PLAGAREC at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブイベント

2012年04月28日

【M3-2012春】ゲスト参加告知

 もうすぐ春の同人音楽の祭典「M3」ですね。
 同日開催のコミイチで薄い本を買い漁った後に一般参加で行こうと思っています。

 …で終わるのもなんなので、ゲスト参加の告知。

 いつもお世話になっているM.Sさん主宰のサークル「Megaふぇっぷす」(ブース番号 ”か10b”)のレトロゲーム音楽アレンジ集第5弾「Retro染色体"S"」にゲストで1曲提供しております。今回はシューティングゲーム特集ですぞ。M3にお越しの際はぜひぜひ!
posted by PLAGAREC at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2012年04月18日

Macを始めてもうすぐ1年

 気がつけば、去年の黄金週間にMacBookPro(15インチ、Early2011モデル)を買ってからもうすぐ1年。早いものだ。
 その間に、MacBookAir(13インチ、Mid2011モデル)を買って2台体制になったり、仮想マシン「VMware Fusion」を入れて、Bootcamp領域にあるWindows7を仮想マシンで動かすようにしたり、USBに接続したウェブカメラを認識してくれなかったり、本体ディスプレイを使うかクラムシェルで外付けディスプレイを使うか悩んで何度も机上のレイアウトを入れ替えてみたり、ジョブスのおじさんが亡くなったり、色々ありました。

 ちなみに、現在の机上はクラムシェルで外付けディスプレイ(26インチ、1920x1200)で落ち着いています。わざわざノングレア液晶にした意義が無くなってしまうが…次に買うときはiMacかMac miniにするってのもいいかもしれない。

 そういえば、去年6月にブログでこんなことを書いた。

  今後は、お財布の中身と相談しながら、
   ◎メインメモリ(現在4GB)を8GBに増やす
   ◎内蔵HDDをSSDに入れ替える
   ◎TimeMachine用の外付けHDDを付ける
  というのを順次やっていこうと思う。

 このうち、メモリ増設とTimeMachine用HDD導入はすでに実行済み。
 TimeMachineによるバックアップは週に1回だけ行い、それ以外のときはバックアップ用HDDをつけない、という運用にしている。

 2番目の「内蔵HDDをSSDに入れ替え」は、Thunderbolt対応の高速なストレージがぼちぼちと出てきているので、そちらを狙ってみようかな、と気が変わりつつある。たとえば、最近発売された「My Book Thunderbolt Duo」とか。

 こんな調子で、今後もMacを楽しもうと思ってます。
 最近停滞ぎみの楽曲制作でバリバリ使ってやりたいところだ。
posted by PLAGAREC at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac