2012年04月08日

ニンテンドー3DS買った

 120408_1.jpg
 タイトル通り、ついに秋葉原のTRADERで3DSを購入。
 本体の色はアクアブルー。
 一緒に買ったソフトは「初音ミク and Future Stars Project mirai」。
 マリオやモンハンじゃない、というのが俺らしい。

 そういえば、DSLiteを買ったときは「真・らき☆すた 萌えドリル -旅立ち-」だったな…

 本体のサイズはDSLiteとほとんど変わらないけれど、細かいところで手が込んだ出来に思える。
 3D液晶は見える角度が限られるけれど、ちゃんと奥行がある映像になっている。すごいな。

 DSiやDSiLLをすっ飛ばして3DSを買ったので、プリインストールされているアプリが多数あることに隔世の感。Miiやすれ違い通信だけでも結構楽しめそうだ。昔に比べるとゲームへの執着は薄れてきているけれど、毎日持ち歩いて色々楽しもうと思う。
posted by PLAGAREC at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ

2010年03月19日

【QMA】アロエたんの運命は

 今年は創作活動に力を入れたいということでゲーセンに行く頻度を減らしていて、音ゲーもQMAも以前ほどやらなくなっているこの頃。

 そんな中、某同人サークルの日記で「QMA7でキャラが入れ替わる」ということを知ってびっくり。それも「全員入れ替えでリニューアル」という類のものではなく「一部入れ替え」ということで、一部で非難ごうごうとか。まるで不人気キャラのリストラだ。w

 俺がQMA3の頃から一緒に賢者を目指していたアロエたんは果たしてどうなることやら。

 QMA3〜5では全て賢者に昇格するまで遊び込んでいたけれど(QMA5で賢者に昇格するまで2ヶ月以上も足止めを食らっていたのが印象深い)、QMA6は予選ルールの変更などがあったからなのか、そこまで遊びこむ気にはなれなかったな・・・。アロエたんがいなくなったら、本当にやらなくなるかも。
posted by PLAGAREC at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ

2010年03月14日

例大祭でした

 今日は東方Projectオンリー同人イベント「博麗神社例大祭」でしたね。
 俺は家にこもって「東方星蓮船」やってました。やっとNORMALでクリアできた。w

 ていうか、東方Projectのみの単一ジャンルイベントなのに、オールジャンルイベントであるサンクリやCOMIC1よりも規模が大きいっていったい・・・(汗)

 その異常ともいえる盛り上がりがもたらした功罪は色々あるんだろうけれど、2Dシューティングの氷河期になっているこのご時世にあれだけシューティングゲームが盛況っていうのは、シューティングゲーム好きな俺としては素直に喜ぶべきことだと思う。

 ニコニコ動画でシューティングゲームのリプレイ動画を見ていると、東方厨がどうだのとか、ファンとアンチの間で罵り合いみたいコメントが横行してのを見ることがあるんけれど、それは違うだろうと。
 グラディウスが好きなら、ダライアスが好きなら、レイフォースが好きなら、怒首領蜂が好きなら、斑鳩が好きなら、それらと同じように東方Projectも好きになれるはずだ。

 俺の中では「妖々夢」「永夜抄」あたりが最高傑作だったと思う。あれは90年代のタイトーSHTとガチで張り合える。もちろん、だからといって「風神録」以降が駄作というわけではなく、自機のパワーアップやスコアのシステムを毎回変えていきながら、弾幕の美学と面白さを追い続けている。そんなZUN氏には「SHTが好きだから作る」「自分が作りたいから作る」というのを飽きるまでとことんやってもらいたいなーと思う。それが同人ってものだし。
posted by PLAGAREC at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ