2014年04月26日

M3-2014春のこと

 いよいよ明日に迫ってきた、音楽映像系同人イベント「M3-2014春」

 私PLAGARECは個人サークルとしては今回不参加です…
 が!
 新譜ゲスト参加が一件あるのでそのお知らせ!

 茶箱の新作発表会でお世話になっている、KIZAN518さんの新譜、

  「Lo-bit Speedcore SubTotal Vol.003」

に1曲提供しています!ハードコアです!よろしく!

 ブース番号は「O-19b」になります。
 当日は私もKIZAN518さんのところで売り子しているので、会場でお会いしましょう!
posted by PLAGAREC at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2012年07月07日

コミケット82まであと1ヶ月ちょい

 すでにウェブサイトでお知らせしている通り、夏コミに当選しています。

 2日目・西地区・こ-12b 「P.G.Factory」

 です。
 新作CDは前作の流れを汲んだミニアルバムになると思います。鋭意製作中なのだ!
 アルバムタイトルどうしようかな…。
 
 一般参加を含めると、今年でコミケ歴20年になります。
 そして、初サークル参加から10年でもあります。
 10周年らしく記念作…というわけではないですが、いつも通りにやります。
 記念作っぽいものは次回(来年?)にやりたいかも。すでにネタが沸き始めつつあったり。

 そのとき作りたいと思ったものを作る、無理をせずにマイペースで、という感じでやってたんで、10年間やってたわりにセンスや腕前は大して成長してないかもしれんし、相変わらず零細サークルのままです。それがいいのか悪いのか、正しいのかどうかはわからん。けれど、俺が同人という世界に細く長くでいいから居続けられる、ということはまぎれもなく幸せなことだと思う。

 何はともあれ、これからもよろしく。
 
posted by PLAGAREC at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2012年04月28日

【M3-2012春】ゲスト参加告知

 もうすぐ春の同人音楽の祭典「M3」ですね。
 同日開催のコミイチで薄い本を買い漁った後に一般参加で行こうと思っています。

 …で終わるのもなんなので、ゲスト参加の告知。

 いつもお世話になっているM.Sさん主宰のサークル「Megaふぇっぷす」(ブース番号 ”か10b”)のレトロゲーム音楽アレンジ集第5弾「Retro染色体"S"」にゲストで1曲提供しております。今回はシューティングゲーム特集ですぞ。M3にお越しの際はぜひぜひ!
posted by PLAGAREC at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2011年11月14日

コミケット81落選と今後

 そんなわけで、3年ぶりに冬コミ落ちました。
 冬コミになるとクジ運が弱いんだよな、俺。
 夏コミは2002年以来10年連続で当選しているのに。

 それはさておき、今年の冬コミについては、委託でもいいから新作CDを出す!というスタンスではなく、外部でのゲスト参加とか、CD製作を念頭に置いた創作というものから距離を置きながら、次のCD製作に向けて英気を養っていこうと思っています。
 最近、クラブサウンド向けの音素材集とかソフトシンセの音色データ集を買ったので、そっち方面について修練をしようと画策してますので、過度の期待をせずに待っていてくださいな。
posted by PLAGAREC at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2011年08月15日

コミケット80終了!

110815_1.jpg

 今回も多くの方々に来ていただきました。本当にありがとうございます!
 次回のイベント参加は年末の有明、コミケット81を予定しています。
 
 俺の頭の中ではすでに次回作のテーマが決まりつつあります。まだ言いませんが、最初に聞くと「え?何じゃそりゃ?」って思うかもしれません。なんにせよ、これからはそこを軸にして音を紡いでいこうかなと思います。音の傾向は変わらないと思いますが、いわゆる「4つ打ち」の割合は減るかもしれません。あと、マイペースの度が過ぎて、しまいには切羽詰まって余裕を持てなくなってしまうというパターンから抜け出さないといけないな…。
 気分的には今からでも次の作品のイメージを膨らませておきたい。そして、この気分を片時も忘れないようにしたい。
posted by PLAGAREC at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2011年08月10日

コミケット80のお知らせ

 今年もやってまいりました、夏の祭典コミケット80!
 今回も新作出しますよ〜

  2日目(土曜日)・東地区イ-07b "P.G.Factory"

新作 : "Quad-ist"

01 : Invitation
02 : Yggdrasil (2011 rework)
03 : The Sky and The Gray
04 : Leading Sky
05 : Flying Nurse
全5曲収録

前作「命響志粋」の似非クラブミュージック路線を踏襲した、古くさいテクノ、古くさいトランスなどを収録しております。べつに古くさいものにしたかったわけじゃないんだけどね…(汗)

ウェブサイトで試聴デモを公開していますので、ぜひ聴いてみてくださいな。

以下、今回の夏コミで持って行く旧作の一覧です。
ほとんどの残り在庫が1桁なので、過去の作風に触れるなら今のうちにゲットしておけ!?

 ・命響志粋 MEIKYO-SHISUI
 ・GEN10-KAIKI -幻転快喜-
 ・ME3
 ・Twelve-Eighths
 ・SoRA
 ・delusion-ist
 ・A-PLACE

 それでは、当日会場で!
 みなさまとお会いできることを楽しみにしています!
posted by PLAGAREC at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2011年07月03日

夏コミ当選していますよ〜

 夏らしい暑さになってきましたね。無理な節電で身体を壊すことのなきよう…。

 てなわけで、今年の夏もコミケにサークル参加します!

 2日目(土曜日)・東地区イ07b「P.G.Factory」

 もちろん新作CD出します!
 6曲程度収録したアルバムになるかなと。今年になってから通っている茶箱の「新作発表会」で出した楽曲がメインになります。やっぱり4つ打ち成分多め。古くさいトランス(笑)とか。

 あと、昔からお世話になっている某サークルさんのCDにゲスト参加で1曲提供する予定です。そちらについても時が来たらこちらでお知らせします。

 つーわけで、今月はいよいよ追い込みです。
 夏休みが近づくにつれて仕事がどんどん忙しくなることが確定している状況の中、果たして新作は出るのか?
posted by PLAGAREC at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2011年01月16日

ustreamはじめました。

 ウェブサイトやTwitterでもお知らせした通り、自宅でDJプレイのustream配信を始めました!

 http://ustre.am/sljO

 かける曲のほとんどはトランスとテクノ。(特にトランス)
 週1回(毎週末の夜)を目標に、定期的に配信していこうと思います。
 配信の詳細な日時はTwitterで告知します。ときには平日夜に突発で始めることがあるかも…。

 このustream配信を通じて、俺がやろうとしているのは以下の2つ。

 ◎トランスの素晴らしさを広める
 だって、4つ打ちとシンセサウンドが好きなんだもん。(笑)

 ◎DTMや同人イベントへの参加とは異なる、DJという表現の形態を通じて、オリジナル楽曲を披露する
 「CD作って同人イベントに参加」だけの繰り返しに限界を感じたというのが大きい。内向きなところを変えていきたいという思いもある。

 …ってわけなんだけれど、ずーっと同じことをやっていてもマンネリになってしまうのは明らか。だから、上記のことにとらわれずに色々と試行錯誤をすることになると思う。そういう部分も含めて、これからご愛顧してもらえると幸いです。
posted by PLAGAREC at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2010年12月27日

コミケット79のお知らせ

2010年の締めくくりとなる冬コミの新作告知です。

新作 : 「命響志粋 MEIKYO-SHISUI」


01 : Yggdrasil
02 : Distant Echo -db mix-
03 : Slow Sight
全3曲収録

テーマは「ゲーム音楽かぶれから抜けきれない似非クラブミュージック」。
なので、今までから路線がガラッと変わったとかそういうことはないです。たぶん。

ウェブサイトにて試聴デモがありますので、そちらも聴いてみてくださいませ。

以下、冬コミで持っていく旧作の一覧です。
ほとんどの残部数が1桁なので、昔の作風に興味があるなら今のうちに!(笑)

・GEN10-KAIKI -幻転快喜-
・ME3
・MOECHAO!!
・Twelve-Eighths
・SoRa
・delusion-ist
・A-PLACE
・CORE RESTRUCTION

 スペース番号は、ウェブサイトやTwitterでも告知している通り、

 3日目(31日)・東地区・ヨ55a 「P.G.Factory」

です。

 皆様とお会いできることを楽しみにしています!
posted by PLAGAREC at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2010年12月01日

2010年の冬コミを間近にして

 ブログを1ヶ月ほど放置していたら、もう12月ですか。
 そして、冬コミまてあと1ヶ月。

 ウェブサイトでも告知している通り、今度の冬コミにサークル参加すべく、新作を鋭意製作中です。4曲収録できれば御の字なんだけれど・・・同人以外の状況次第では3曲になってしまうかもしれない。

 今まで約10年にわたり、基本的に「DTMで音楽を創作して、それをCDにまとめて同人イベントに出す」の繰り返しでサークル活動をしてきたけれど、ここ1〜2年ほどはどうしても停滞感が否めない、この繰り返しが自分にとってプラスになるとはとても思えない、そんなモヤモヤ感が自分の中で引っかかり続けていた。

 何か新しいことを始めようと思う。

 それが何になるのか、自分の中で少しずつ見えてきている。そのうち、目に見える形で出すことになると思う。楽曲を作る傍らで、少しずつ準備を進めているので,ちょっとだけ楽しみにしていてほしい。
posted by PLAGAREC at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory