2014年02月24日

PS Vitaを買った!


「ダンガンロンパ」のアニメを観て原作ゲームに興味を持ち、Vitaでシリーズ2作のリメイクが出ると聞いてずっと購入を考えていたPS Vitaをついに買ってしまった。
 ゲーム機というのは、遊びたいゲームがそこにあるから仕方なく買うものなので、出費に後悔はしていない。

 色はカーキ。メモリは奮発して64GB。PSPのメモリースティックみたいに頻繁に差し替えるみたいな感じではなさそうなので。

 購入直後、すでにPS3やPSPに入れていたPSのアーカイブをVitaにもインストールすることから始めた。

140224-1.JPG

 ご覧の通り、「ダンガンロンパ」以外は昔ながらの2Dシューティングゲームばかりという、俺らしさが溢れるラインナップ。
 果たして、ゲーム機として長々と愛用するのか、それとも「同人イベント用の試聴機器」になってしまうのか?
posted by PLAGAREC at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年12月26日

ガジェット棚卸 2012年末

 今年の始めにこのブログで書いた「ガジェット棚卸2012初頭」のその後、ということで所感をつらつらと。

◎MacBookPro (15inch, Early2011)
 Thunderbolt接続の外付けHDDとどちらにしようか考えた末、内蔵HDDをSSD(プレクスター製、512MB)に交換した。大きめのアプリを立ち上げるときの待たされる感が格段に少なくなった。作業の難易度もそれほど高くないし、良いアップグレードになると思う。これで2013年もイケる!
121226_1.JPG

◎iPad
 11月に買い替えを決行。iPad(1st, WIFiのみ, 64GB)→iPad(4th, WiFiのみ, 64GB)になりました。
 第4世代のiPadと同時に「iPad mini」が出たけれど、大きさとRetinaパネルじゃないことが引っかかって興味を持てなかった。ゲームや電子楽器アプリで使っていると、iPadのあの大きさってかなり重要だと思う。あの軽さと7インチの画面は読書などにはいいかもしれないけれど、その画面でjubeatをやったり、KORGのシンセサイザをいじるのは俺にはちょっと想像できなかった。そんなわけで、iPadをこれからも使い続けるよ。
121226_2.JPG

◎MacBookAir (13inch, Mid2011)
 iPadの買い替えによって、出番が少なくなってきた…もしからしたら手放すかもしれない。

◎携帯電話
 初代Xperiaの2年縛りが切れたタイミングで、Galaxy SIILTEに乗換。おサイフケータイだのワンセグだのには興味が無いので、これしか選択肢が無かったといっても過言ではない。テザリングも出来るので、イーモバイルのPocketWiFiはお役御免です。

◎カメラ
 一眼レフカメラのニコンD80は、今年もSuperGTの撮影で活躍してくれた。通算ショット数は5600なのでまだまだ使えるけれど、そろそろ新しいのが欲しいなーという気もする。
 コンパクトカメラはキヤノンのIXY DIGITAL920ISに替わり、ソニーのRX100を買った。なんといっても1インチのセンサーとF1.8の明るいレンズがたまらない。コンパクトカメラがこれから生き残るために、スマホ内蔵のカメラと差別化するには、これくらいやらないといけないんじゃないのかなーと思う。
121226_3.JPG
posted by PLAGAREC at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年04月11日

データ通信プランの見直し・その3

 データ通信見直しの件について、あれからさらに色々考えた。
 そこで出てきた新たな選択肢。
「テザリング対応のスマホ端末をデータ通信専用プランで新規契約して、今の回線を通話とメールの専用回線にする」
 である。

 通話とメール用の端末でスマホにこだわる必要がないので、5年前に買ったD703iを活用できるという意外な運用ができるのだ。持ち歩く端末は「スマホとWiFiルータ」と同じく2台だし、テザリング対応スマホについては普段はテザリングOFFにして、iPadやMacで使うときだけONにすれば限られたバッテリーも効率良く使えるだろうし。で、長時間の外出時はエネループを併用すると。

 で、ドコモのLTE対応スマホをウェブで物色しているんだけど、「おサイフケータイ」とかの日本ローカルな機能を邪魔だと思っている俺にはGalaxyしか選択肢がなさそうなので、それでいくしかないかな。
posted by PLAGAREC at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年03月31日

データ通信プランの見直し・その後

 このブログに携帯データ通信プラン見直しのことを書いてからもう1ヶ月になるけれど、あれから色々考えた末、

・WiFiルータはドコモで新規に回線を作って使う。
・スマホ端末はパケホーダイフラットからダブルに落として、基本的にWiFiでの運用のみとする。

でいこうと思う。
 つまり、前回の記事で書いた「プランB」をドコモのみでやろう、ということ。

 芋場は確かに安いけれど、俺の両親が住む北海道某所では使えなさそうというのが引っかかって、安さよりもエリアの広さをとることにした。ドコモさん、安くない通信費払ってるんだから回線品質向上をしっかりお願いします!

 てなわけで、そのうちWiFiルータ端末を買おうと思う。
 最近出たバッファロー製のXi対応ルータ「BF-01D」の評判が良ければそれでいこうかなと。
posted by PLAGAREC at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年03月04日

携帯データ通信プランの見直し

 今月末で初代Xperiaの2年縛りが終了。今年7月でE-mobileの2ndSIMMが丁度2年(安く解約できるチャンス)。ということで、この機会に見直しをしてみた。

現在使用中の携帯通信ガジェット
・Docomo Xperia(初代)
  タイプSSバリュー + パケホーダイフラット (\7,275) 
・E-mobile PocketWifi
 ※E-mobileのSIMMカードは2枚保有。1stSIMMのみを使用。2ndSIMMは完全放置。
1st SIMM : プリペイド (チャージ式。1日使い放題で630円。1週間使い放題で2200円)
2nd SIMM : スーパーライトデータプラン (\443)

 料金合計:\7718 + (PocketWifi使用日数)× \630

 
 今の自分の使い方と今の通信サービスの状況を踏まえて、以下の2つのプランを考えてみた。
 いずれの場合も、E-mobileの1stSIMM(プリペイド)は継続しないということで。 


プランA : テザリング対応スマートフォンに一本化

予想料金 : およそ\9,480
 タイプSSバリュー+パケホーダイフラット
 PocketWifiの使用が月3日以上になるならこっちがお得?

メリット  :
  携帯する端末の数が減る。
デメリット :
  ドコモの回線トラブルによる不通は死を意味する。


プランB : E-mobileのLTE対応PocketWifi(ちょうど今月発売!)に変更して、スマートフォンは極力Wifiで利用

予想料金 : およそ\5,585〜\11,180
 タイプSSバリュー + パケホーダイダブル(最小\2,205)
 LTEフラット(にねん+アシスト1600)(\3,380)

メリット :
 一方が不通になってももう一方が生きていればOK。
 LTE対応エリアなら高速。
デメリット :
 ドコモのSIMMが刺さったXperiaを常時WiFiで運用って無理があるんじゃね?
 パケホーダイダブルが上限になったら意味ないよ。
 WiFi端末のバッテリー持続時間に左右される。バッテリ増設が必須?


 デメリットに書いた懸念がクリアになれば、奮発してプランBでいきたいなと思うんだけど、どうしましょうかね…
posted by PLAGAREC at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年01月22日

ガジェット棚卸し2012初頭

 2012年始めということで、俺の手元に今あるデジタル系ガジェットの現状というか所感みたいなことを「棚卸し」をするような気分でだらだらと。

◎MacBookPro (15inch, Early2011)
 DTM、画像編集などの創作用途で使用。BootcampでWindowsマシンとしても使用。
 内蔵HDDは今のところまだ余裕があるが、将来余裕が無くなってきたらThunderboltにつながる速いストレージ(RAID対応HDD、あるいはSSD)が欲しくなるかもしれない。

◎MacBookAir (13inch, Mid2011)
 ウェブ閲覧、文書作成などに使うメインマシン。
 「持ち運べるメインマシン」としてはサイズ、スペック、画面の広さ、ストレージ容量、バッテリの持ち、キーの打ちやすさ、どれをとっても最高のバランスだと思う。

◎iPad (WiFi, 64GB)
 ゲームやAbletonLiveのコントローラとして使っている。「自炊」で作成したpdfのブラウズとか、そっち方面でも活用したいところ。じゃないと64GBというストレージ容量のメリットが…(汗)
 いつまで初代iPadで粘るか、は今年に出ると噂されているiPad3やそれ以降の内容次第かな。処理速度向上による快適さが雲泥の差みたいなレベルだったら物欲が湧いてくるかもしれない。

◎docomo Xperia
 発売日当日(2010年4月1日)にD703iからの機種変更で導入。
 通話とメール以外ではTwitterとMixiとウェブがメイン。なので、いまだに有料アプリを購入したことがない。まあ、それで事足りてるからいいんだけれど。
 もうすぐ2年縛りが切れるので、それ以降どうしようか思案中。料金プランの内容次第によっては、テザリング対応端末に機種変して、PocketWifiと一本化するというのもありかなと。

◎e-mobile PocketWifi
 PocketWifiの前にUSB接続のデータ端末をプリペイド型の料金プランで使用していて、そのときのSIMカードを流用して使用している。使用頻度が月1〜2回なので期間限定の定額プラン(630円/day、2200円/7days)で十分。
 これを購入した時「SIMカード無しの端末だけでの購入」がなんで出来ないんじゃ!と毒づいたのを思い出した…

◎携帯ゲーム機
 リアル生活そっちのけでやりたいゲームがある!とかでもない限り、ニンテンドーDSもPSPも休眠状態。なので3DSやVitaも様子見。PSPは某魔女契約育成ゲーム(笑)に興味があるけれど。

◎写真カメラ
 一眼レフカメラ、ニコンD80とレンズ3本(18-105mm, 70-300mm, 90mmマクロ)は今後もSuperGTなどのイベントで使っていくつもり。室内用・静物撮り用に35mmの単焦点が欲しいかも。
 コンパクトカメラ、Canon IXY DIGITAL 920ISはすっかりXperiaの内蔵カメラにお役を奪われているような感じ。どうしようかね…
posted by PLAGAREC at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2010年09月30日

iPad

iPad買っちゃいました。
Wi-Fiモデル(3G無し)の64GB。

「キーボード無し、タッチパネル対応のネットブック」という価値を見出して買ったわけなんだけれど、はてさて。

期待すること:
◎ブログやツイートのネタをメモする。
(Xperiaのフリック入力でブログのネタをメモするのは俺には無理)
◎音楽系アプリ(DTMとかDJとか)を楽しむ。
◎広い画面で使える手書きメモのアプリがあるので、紙のように扱える。
(Xperiaで手書きメモアプリを使う気にはなれなかったから)

不安なこと:
◎ThinkPad X201の立場がほとんどなくなる。
◎マスストレージに対応していないので、使い慣れるまで時間かかるかも。
◎Xperiaの通信料金の上に、さらにPocketWiFiの通信料金が上積みされるのが好ましくないので、出先ではあまり通信したくないのだが、どうしたもんかね。

・・・この買い物が正解かどうか、少し不安かもしれない。(汗)
まあ、出先で気軽に使える端末としてバリバリ使っていこうと思います。
posted by PLAGAREC at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2010年04月21日

えくすぺりあ感想

100421_1.jpg
 ドコモのスマートフォン「Xperia」(ソニーエリクソン製)に機種変更してから3週間。だいぶ使い方に慣れてきたということで、インプレッションを少々。

長所
◎いつでもPC向けのウェブサイトを見られる
◎YouTubeを見られる。思ったよりも画質が良い。
◎ソフトのアップデートを自動で通知してくれる
◎画面が大きい、綺麗。(痛壁紙が映えるw)
◎WiFiと3Gの回線切り替えがスムーズ


短所
●バッテリーのもちが短い。毎日充電が必要。ヘビーに使うならバッテリー予備が必須になりそう。
●タッチパネルの反応が鈍いときがある(慣れの問題かもしれないけれど)
●片手で操作していると下部のキーが少し押しづらい
●音量ボタンの位置がいまいち。無意識のうちに押してしまうことがある。
●ロック解除に手間がかかる。いきなりパターン認証入力でもよいのでは?
●クレイドルで充電できない。

その他
○SIM無しでは緊急通信以外全く使えないが、SIM無しでWiFi接続が使えるようになるソフトがある。


 過度の期待はしていなかったけれど、それでも短所が少し目立つかな、今のところは。

 でも、出先でわざわざノートPCを開かなくてもPC向けのウェブサイトを見られるのは大きい。Twitterも気軽に使えるし。こうなると、iモードはメール以外不要でもいいと思う。

 バッテリーのもちに関しては、WiFiやGPSのオン・オフを必要に応じてこまめに切り替える、国内ではGSMを切ってWCDMAのみにする、などで対応するしかないかなーと。余裕があれば予備のバッテリーを用意したいところ。

 あとはiPhoneにどこまで追いついてくれるのかなーと。後発のライバルにも見劣りしない存在感を示してほしいし、示してゆければと思いつつ、愛用することにします。ネットの掲示板でiPhone派との不毛な罵り合いなんてするヒマがあるなら、とことん使い倒すよ、俺は。
posted by PLAGAREC at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2010年04月01日

エイプリルフール

 今日は、先月に休日出勤した分の代休をとることにした。
 なぜ今日を代休にしたのかというと、この前予約したドコモのスマートフォン「Xperia」の発売日だから・・・というわけで朝から秋葉原のヨドバシへ。

 ヨドバシアキバの入口前で発売記念イベントが開かれたり(カウントダウンとかやってたらしい)、開店前から予約した人たちが列になっていたり、TVなどの取材がたくさん来ていたりして、世間一般でもiPhone並みに話題になっているようだ。10時に申し込みをして、13時半にやっと受け取ることができた。じっくり使い込んでいこうと思う。まずは壁紙の「痛化」から。(ウソ)

 ついでに、ビデオレコーダも購入。
 パナソニックのブルーレイDIGA(HDD容量:1TB)だ。パナソニックのAV製品を買うのは15年ぶり。プレステ登場の頃からずっとソニー派だったので。w
 ここ5年ほどTV番組録画とは無縁な生活をしていたので、久々に「ビデオデッキのある生活」が戻ってきた。とことんアニメを録画しまくるよ。w


 100401_1.jpg

 物欲地獄、これにて終了!w

 ※注意 : この記事はエイプリルフールに投稿されたものです。
posted by PLAGAREC at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2010年03月27日

物欲地獄

 デジタル系の物欲が止まらない。

 ◎ノートPC(遊び用)   : VAIO C (購入済み)
 ◎ノートPC(メイン作業用): ThinkPad X201s (購入済み)
 ◎Blu−rayレコーダー (購入予定)
 ◎携帯電話 : Xperia (予約済み)

 以上がこの2ヶ月間に噴き出した物欲。毎月の給料からコツコツと積み立てていたカネがどんどん溶けていく・・・このくらいでやめておけ、俺。w
posted by PLAGAREC at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの