2013年01月04日

2013年初の秋葉原

世間では今日から仕事始めという方も多いと思うが、俺の職場は来週月曜から…というわけで、今年初の秋葉原行き。
自転車!走らずにはいられないッ!w

正月三ヶ日の秋葉原はとても混雑していたみたいだけど、さすがに今日は落ち着いているのかな…と思ったら、昼過ぎからそれなりに人が多くなってきた。やっぱりお正月の秋葉原なんだな。

 130104_1.JPG
 (SONY DSC-RX100, 1/400sec, F5.6, ISO125, 21.5mm)

 空は雲ひとつない快晴。
 130104_2.JPG
 (SONY DSC-RX100, 1/800sec, F5.6, ISO125, 10.4mm)

 何となくフィギュア関係の店をあちこち見て回ったりとか、歩きながら春のM3や夏コミはどうしようかなとか考えたりする、今年初の秋葉原でした。
posted by PLAGAREC at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原

2010年04月30日

久々にソフトで散財

 M3が間近という中、秋葉原へ。
 先日オープンした「ガンダムカフェ」は今日も数十人が行列になっていた。
 こうなると、他のアニメ作品でもこういうカフェができるのでは?と考えたくもなるけれど、それは難しい気がする(期間限定のイベントカフェなら可能だと思うけれど)。何故なら、「ガンダム」だからこそできたことなのでは、と思うから。ガンダムに匹敵する知名度、歴史、ブランドバリューを持つアニメ作品ってそうそう無いだろうし。

 いずれにせよ、乱立するメイドカフェに食傷気味だった今のアキバに新しい風を吹き込んでくれるのではないかなーと。2010年代のアキバはここから始まる!?

 閑話休題。

 ここ最近、ソフト関係であまり買い物してないなーということで、音楽CDやゲームを色々と購入。

100430_1.jpg
音楽CD
◎放課後ティータイム/GO!GO!MANIAC!(「けいおん!!」OP)
◎放課後ティータイム/Listen!!(「けいおん!!」ED)
◎鈴田美夜子/one's future(「クドわふたー」OP)
◎GA 芸術科アートデザインクラス music palette

PSPソフト
◎METALGEAR SOLID PEACE WALKER(コナミ・小島プロダクション)

PCゲームソフト
◎ダブルスポイラー -東方文化帖-(上海アリス幻樂団)

 買うつもりがなかったのに何故か買ってしまった音楽CDが1枚ある!(さてどれでしょう?)
 ゲームはM3が終わるまで積んでおきます。(^^;
posted by PLAGAREC at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原

2010年03月24日

公休の日は秋葉原へ

 昨日は仕事が公休ということで、久々に平日の休みでした。
 というわけで秋葉原へ。
 ・・・正確には、神田へ行く用事があったのでそのついでに、という感じだが。w

 すた丼は、ニンニクの臭いさえ気にしなければ常に変わらな満足感を与えてくれる。
 でも「飯肉大盛り」は少し辛いかな。「肉だけ大盛り」の方がご飯と具のバランスが丁度良いかもしれない。

 久々にとらのあなの同人音楽CDフロアをみてみたら、例大祭直後ということもあってか半分以上が東方Project関連のCDだった。10年ほど前にも「葉鍵バブル」みたいな時期があったけれど、あれの比ではないかも。

 ここに並んでいるCDの中で、作り手が本当に心の底から東方Projectを愛している、寝食を忘れるほどにのめり込んでいるというのはどのくらいあるのだろうか。
 俺もシューティングファンの一人として東方Projectをとても気に入ってるんだけれど、それを二次創作に注ぐところまではどうしてもいかない(お誘いがあれば1曲やってみたいけれど)。それよりも表現したいこと、表現したい世界があるから。

 気づいたら、春のM3まであと1ヶ月ちょいか。東方系同人に負けずにがんばらねば。
posted by PLAGAREC at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原

2010年02月28日

偶数月末の恒例

 「何も用事が無いなら秋葉原に行け」という我が家の家訓(←ウソ)にしたがい、秋葉原へ。小雨程度なら問題なし。

 とらのあな、昼前だというのにA館1階には店内を一周するようなレジ待ちの列ができていた。たくさん買い物するとかでもないのに、平積みになっている単行本や雑誌を眺めるだけでテンションが上がるのは何故だろう。って、毎回同じようなことを書いている気が・・・(^^;
 偶数月末恒例の「電撃萌王」を買ったんだけど、ギャルゲー好きというキャラがすっかり過去のものになってしまった、そんな気がする俺の最後の一葉なのかな・・・と思った。w

 ソフマップ本店向かいのベルサール秋葉原には入場待ちとおぼしき行列が。後から知ったのだが「Xbox360シューティングフェスタ」なるイベントだったらしい。シューティングゲームの氷河期でも、秋葉原にはシューターの魂が脈々と生き続けるのだろうか。

 ダイビル側の駅前ロータリーでは、どこかの政治団体と思しき街宣車が外国人参政権反対を訴えていた。聴衆は10人前後というところか。ユキオとかいう売国奴よりもこいつらの方がまともなことを言ってるよなーと思いながら通り過ぎる。

 ヨドバシ近くのベローチェで、スコーンをかじりながらVAIO Pを開いてメモ書き。
 買って1年になるこの小型PC、小さくて軽いのはいいんだけど、たまに処理の重さを感じることがあって、以前持っていたVAIO Tを手放すべきじゃなかったかなーと思うことがある。物欲モードに突入して買い替えを考えようかという気もするんだけど、どうしようか・・・。

 とまあ、そんなことを考えた秋葉原でした。また来週!?(笑)
posted by PLAGAREC at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原

2010年02月15日

3週間ぶりかな

 昨日のコミティアの後に、秋葉原へ行ってきた。


 ソフマップ本店の対角線向かいにあった店(SHARPの看板を掲げていたケータイ販売店)が更地になっていた。秋葉原の変化はとどまるところを知らない。

 ヨドバシではDS版DQ6の発売で「すれちがい広場」が復活していた。恐るべしDQのすれ違い通信。w

 やっぱ秋葉原は落ち着く。
 人と会ったりとか、買い物するとかの用事がなくても、休日自宅にこもっていて退屈を感じたら迷わずに行け、そんな気がする。
posted by PLAGAREC at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原