2012年06月25日

Review "PLAGAREC DJing Vol.18"

 「コンスタントに配信やる」って、以前このブログで言っておきながら、4ヶ月くらい放置しているってどういうことですか、俺。

 次の曲を入れるタイミングを間違えてしまい、1小節分だけCDJの天面を押さえて無理矢理調整していたところがあったな。しかもそのとき縦フェーダーを3分の1くらい開けていたような気が。録画にもバッチリその様子が記録されていると思うんで、興味があれば確認するべし。(苦笑



Video streaming by Ustream


- PLAGAREC DJing Vol.18 (Jun. 24, 2012) SET LIST -

01 : Impulsion (Original Mix) / Hiroyuki ODA
02 : When the rain / void
03 : Back On Track (Digitalis Taken Mix) / Haris C, Digitalis
04 : Sea Of Dreams (Haris C Remix) / DIgitalis
05 : Beyond The Earth / Karasu
06 : Qulariss / RIC
07 : Ocean Memory / junk
08 : SCIMRIAR / fmy.
09 : resource process reformation / fmy.
10 : Rouges (original mix) / fmy.
11(Final) : White… / MAYA
posted by PLAGAREC at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ustream

2012年02月28日

Review "PLAGAREC DJing Vol.17"

 せっかくなのでustream配信のレビューみたいなことを書いてみようかなと。毎回書くかどうかはわからないけれど。

 途中で次の曲を入れるタイミングを外しちゃってますね…。配信直前に練習したときも「ここ大丈夫かな…」と心配していたら、その心配が見事に的中。毎日聴いて持ち曲をちゃんと自分の血肉にしないとダメなんだろうな…(汗)

 ちなみにセットリストだけど、俺はこんな感じで作ってます。

◎セットリストは事前に仕込む。即興や気分で次にかける曲を決める、というのはまだやったことがないです。(でも、今のやり方に飽きたらそのうちやるかも)
◎最後の「締め」の曲を決める→締めの曲から逆にたどっていって当たりつく曲を入れる→BPMが近くて雰囲気が似ているものでつなげていく、って感じでセットリストを作ることが多いです。最初の曲を先に決める場合もあり。

 作り方は人それぞれなんだろうけれど、現場でやった経験のあるDJはどんな手順でセットリストを組んでいるのか、気になる。


Video streaming by Ustream

- PLAGAREC DJing Vol.17 (Feb. 25, 2012) : SET LIST -

01 : The Light In Things (Original Mix) / BT feat. JES
02 : Yozora (Nayuta Underlight Remix) / Hiroyuki ODA
03 : Kaleidovision / MYTK
04 : 幻想都市 -The phantom world- / takehiro
05 : 封印都市 -The forgotten world - / takehiro
06 : Chimaera (Tosh Remix) / Odikonic
07 : Celsius 2008 / Tosh
08 : Our belief / junk
09 : Usamimi's Luck (Original Mix) / Odikonic
10 : 夏影 / MAYA AKAI
posted by PLAGAREC at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ustream

2012年02月20日

俺がustreamでDJミックスをするのは

 Twitterであるフォロワーさんがやっている配信に触発されて、俺は1年ほど前にustream配信を始めた。
 が、去年後半は配信をあまりやらず、このまま消えてたまるかと先日久々にやったので、この勢いを持続するべくブログでこの話題に触れてみる。

 http://ustre.am/sljO/

 内容は自己満足なDJミックス。俺はこういう音が好きなんじゃー!ってのをたれ流す、というのが基本。
 ジャンルは主にトランス、プログレハウス、テクノ。たまに何食わぬ顔で俺のオリジナル曲を流すこともある。そのうちドラムンやハピコアみたいな高速な曲も流したい。年甲斐もなく、シンセキックの4つ打ちと、トランスならではの分厚いシンセサウンドが大好きなのです。矩形波みたいなピコピコ系も好き。(チップチューンとは少し違うかも)
 俺のDJミックスでかける音源は、オタク系サブカルやDTMからDJに片足を突っ込んだ俺らしく、コミケやM3などの同人イベントで見つけたものがほとんど。もちろんbeatportで見つけた「これ、かっこいいんじゃね?」っていうものもあります。
 コミケなどをよく知らない人達にも、クラブミュージックを作ったり現場で回したりしている人達もコミケという場に集まっているんだということを知ってもらえると嬉しいかも。

 試しに、前回配信(2月13日)の録画を貼りつけてみた。ちゃんと観られるかな?



Video streaming by Ustream

 これからは去年以上にコンスタントにやっていきたい。曜日や時刻は不定期になるかもしれないけれど、可能な限りTwitterなどで告知するようにしながらやっていくよ。よろしく!
posted by PLAGAREC at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ustream