2015年12月12日

C89:三拡メモ(その1)

 コミケット89の第3回拡大準備集会(通称:三拡)に行ってきました。遅くなりましたが、第1部(代表ご挨拶・報告)のメモになります。
 「三拡って何?」については過去記事を参照。

-------- ここからメモ --------
【ご挨拶:安田かや】
コミケットスペシャル6、五輪、TPP、国連…いろんなことがドサッと。慌ただしい1年だった。

ROMICS(イタリアの漫画アニメイベント。春のCスペシャルにも参加)に行ってきた。お礼参り。
ミュンヘンのオクトーバーフェスにも行ってきた。ビール目当てw
15万人が集う、半官半民みたいな感じ。ボランティアもみんなで盛り上げている。

櫻井孝昌さんの逝去、残念。
コミケ創世記の世代の訃報が多い。健康には気をつけよう。(筆谷)

【ご挨拶:筆谷芳行】
若い人から「よくやってますね」と言われる。「え?何でおまえやらないの?」と思う。漫画好きだから。つらいこともあるけれど、その結果は楽しいし、充実するから。

【ご挨拶:市川孝一】
健康第一でよろしくお願いします。
地力を蓄えてきてください。笑って新年迎えられるように。

【報告】
(安田)
大晦日開催です。周辺で大きなイベント無いのでその辺は安心。
早朝来場についての注意、「4:30以降」という表記を「始発以降」に変更。
4:30東京着のバスを基準にしていたが、現在それに該当するバスは無いため「始発以降」という表記になった。


カタログの来場注意事項の「4:30以降」はミス。次回から対応する。

次回夏コミの設営日は8月11日、祝日(山の日)。

東7・8ホール建設中。来年11月から稼働開始。コミケット91から使う予定。
工事の影響:一般入場に東4ゲートが使えないので、M3ゲートを広げて対応する。
消防の出初式はいつも通り。
この影響で、クロネコヤマトとゆうびんは「雨シフト」で行う。

有明防災フェア、冬は無し。
献血は防災公園、イーストプロムナード(パナソニックの前あたり)で。ポスタープレゼントもあり。オタクの血を世間に広めてほしいw
企業:IIJ(痛SIMカード)、クイック(日経系列)、丸井(OIOI)、にっかつ

(フデタニン)
落選向け、参加辞退向けにアピール概略版を作った(郵送費削減のため)
サークル駐車券の文面変更。受付番号を見える位置に示すようにする。
コスプレ先行入場、定着したせいか応募増えてる。
「鈴木心写真館」2日目に行う。西1ホール商談室。
40周年誌、増版しました。誤字などは修正。

五輪に向けて:
C90の時点で東7・8ホール工事中、西駐車場・西屋外展示場は使えない。
山の日に合わせて、4日間開催も俎上に上がり、検討した。→結果、厳しい。
企業ブースを1、2日目だけにする。3日目はサークルスペースにする
→2日目終了したら企業ブース撤収&サークルスペース設営!!!!!
3日目西の一部サークルは前日搬入が出来ない。

2019年〜2020年に向けて:
19年4月〜20年10月:東1〜8ホール使用不可
20年4月〜10月:西ホール使用不可
各方面で署名などの動きが始まっている。
開催については現時点では「検討中」としか言えない。やめる気はない。

(市川)
国連の例の発言の件、動向を注視して情報集めつつ関係各位と話が出来る状態を維持する。
TPPの件、著作権非親告化は二次創作に配慮する方向。国内の法改正の動向を見ていく。

ファンとして活動してほしい。ファン活動を逸脱しないように気をつけてほしい。
原作への敬意を忘れずに。


1975年12月21日にコミケット第1回が開催された。
もうすぐ生誕40周年。何かやる。
-------- メモここまで --------

 以下、俺の所感。
 TPPや国連の件もさることながら、「2020年夏だけガマンすればいいんでしょ」程度に思っていた、東京五輪における会場問題がそんな甘いものではなかったことを改めて実感することになった。そして、その影響は今回のコミケット89から現れ始める。

 C89(今回):東7・8ホール工事による東一般待機列誘導の変更
 C90(2016年夏):西駐車場・西屋外展示場が使用不可。企業ブースを1・2日目のみに変更。
 C96〜98:東京ビッグサイトが使えない可能性

 今後5年間は混乱の中での開催を余儀なくされるコミケットだけど、それでも俺たちは同人誌を作り、読んで、表現活動を楽しむということを可能な範囲で続けていく。ただ、それだけのことだと思う。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169772314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック