2015年07月21日

C88 : 三拡に行ってきた(その1)

 コミケット88の第3回拡大準備集会(通称:三拡)に行ってきました。
 俺が三拡に行くのは今回で二度目。

 コミケットでは「全3回行われる拡大準備集会のうち、2回以上に出席してスタッフとして登録される」ことが、スタッフになるための条件になっているらしい。(違ってたらツッコミよろしく)
その第三回はスタッフ志願以外の一般やサークルの人も参加可能で、準備会の代表から今回のコミケットについての話や、質問に対する回答を聞くことができる。代表が参加者に向けて直接アピールする貴重な機会である。

というわけで、以下、三代表の話を可能な限りメモってきたので公開します。可能な限りなので全てではなく、一部曖昧なところもありますがご容赦を。

【ご挨拶:安田かや代表】
◎コミケットSP、ニコニコ超会議への参加があったので、夏コミはコミケットとして今年3回目のイベントになる。
◎コミケットSPに行った人挙手→参加者の9割が挙手(笑)
◎コミケットSPの併催イベント「OTAKU EXPO」に海外から23団体が参加。海外からのコスプレも多数。体格、眼、髪の色がコスプレに有利。ずるいw
◎コミケット40年史製作中。

【ご挨拶:筆谷芳行代表】
◎三拡のサークル参加者が徐々に減っている。昔は会議室が埋まっていたが。
◎半年前に放送されたNHKのコミケ特集。あれ見て人が増えたらどうするんだーという声があったが、もうみんな忘れてるでしょ。むしろ、カタログ表紙で懐かしんだ高齢の方が押し寄せる方が不安。

【ご挨拶:市川孝一代表】
◎今回のカタログ表紙は新谷かおる「エリア88」から。1980年代において、現在でいう「ONE PIECE」並に影響力があった漫画。カタログに新谷かおるのコラムが載ってる。
◎コミケ回数と作家名での語呂合わせ的なことは以前もやってたので(例:コミケット70の表紙は七尾奈留)、これからもこういう遊びをやっていきたい。

【報告】
11月から東に新しいホールを建てる。(東7・8ホール???)
◎西地区に何か出来るのかという件は、新国立競技場の件で止まっている状態。
◎東6ホール横のデッキ撤去中。夏コミ頃には工事終わる見込み。
◎エレベーターは工事で使えなくなるものがある。コスプレ導線に影響。夏コミ期間中の工事は無い。
◎コンビニ刷新。イベントプラザにセブン-イレブンが7月末にオープン。
◎エントランスホールのローソンはすでに営業中。
◎カンファレンスセンターのレストラン、ランチ営業。
◎北コンコース1階にスタバ。鳥取スタバ並みの混雑になるであろう(笑)

◎ケータイ各社はいつも通り。どんな格好するのかはお楽しみ。
◎企業ブース、今回も面白いところが来ている。ルミネ、森永製菓、ステッドラージャパンなど。
◎有明防災フェア:今回も開催。災害対応車両、重機などの展示、デモンストレーションなど。
◎コスプレ先行入場、人数増やして対応。先行入場当落発送済み。同人即売会とコスプレとの融合を今後も追求していく。

(カタログ関連)
◎前回ROMカタログの件についてお詫び
◎今回はiOS版ブラウザすでに出ている。
OS X版ブラウザの収録は無しになった。
理由としては、WinとMacでブラウザ開発体制が異なり、共信印刷の要望がMac版に行きにくい。共信で面倒を見きれない、という判断になった。Macの利用者数が少ないというのもある。
◎コミケウェブサイト閲覧の半分がスマホから。
◎テキストデータはC87の分が今回収録されている。過去データ利用したいという要望に対応した。

◎夏コミ会場の厳しさ、自衛の大切さを伝えてほしい。ある意味「エリア88」より過酷w
◎写真家・鈴木心さんの写真館、今回もやる。今回は有料で。スズキ・シン、エリア88らしいw

(TPP関連)
政府方面からも「コミケ文化」という言葉が出てきており、考えてもらえていると思う。

(わいせつ関連)
◎大きな動きは無いが、7/15から児ポ法において罰則適用が始まっている。
◎絵が入っていないのは救いだが、これから絵も入るという動きになってもおかしくない。
◎こういう状況なので、選挙には必ず行きましょう。

◎マンガ・アニメに対して美術館・博物館が柔らかくなってきている(「蒼木うめ展」等)。彼らには若い人に来てもらいたい、というのがある。
◎コミケット40週年記念アンケートやります。「コミケットの国勢調査」。ご協力よろしくおねがいします。

 …こんな感じでした。
 参加者からの質問と、それに対する代表からの回答は次回!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/155162199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック