2016年07月18日

C90:三拡メモ(その1)

 すっかり、コミケット関連メモの置き場として放置状態になっているこのブログですが、せめてものPLAGAREC生存報告ということも含めて、今回もやります。コミケット90・第3回拡大準備集会のメモです。
※三拡についてはこちらを参照。

--- ここからメモ ---
俺、通算4回目の三拡参加。
会場がレセプションホールであると気づかず、開始ギリギリで入室。

【ご挨拶:安田かや】
(※開始時刻ギリギリ入室だったので聞き取りできずorz)

【ご挨拶:筆谷芳行】
JAPAN EXPOに行ってきた。
米澤氏から代表を引き継いで10年になる。

スタッフ始めた頃(80年代)は「趣味は社会に出たら卒業するものだ」みたいな空気。それに抗ってきた。
好奇心、熱気を大切にしたい。

【ご挨拶:市川孝一】
今年の夏は暑くなりそう。熱中症対策は絶対。しっかり食べる、しっかり寝る。
スリ、置き引きが多い。自衛をしっかり。本買うときに注意がおろそかになりがち。

アメリカ、SAKURA-CONに行ってきた。
小部屋セミナー多数あり、コミケットもセミナーを行った。
米国:同人誌の印刷費高い。一般的な同人誌で頒価は30ドルくらい。

【報告】
設営日は「山の日」。設営参加者がたくさん来るかな?
東7・8ホール、今年11月に完成予定。C91で使う。
工事用囲いがあるため、クロネコヤマト、ゆうパックは「雨シフト」で。

西拡張ホール、基礎工事中。屋外展示場は使えない。
→西1階に企業ブース、1・2日目のみ。並びに使える場所が限られる。

熱中症対策しっかり。
ドリンクは会場に着く前に。日焼け対策も。
救護室も広げるが、できれば倒れてほしくない。やばくなったら帰る。

警察からの要望で、手荷物確認を行う。
コミケに対する脅迫の事案は現時点で無し。


2日目終了後の西1・2ホール設営はスタッフで行う。
会場外の指定ルートをコスプレで歩けるように緩和。(長物や露出には留意の上で)
防災公園で「有明防災フェア」。防災公園でもコスプレ可能になった。
「世界コスプレサミット」とコラボ。
夏コミでは献血ブース無いが、赤十字とコラボ。
鈴木心写真館。3日目のみ。

C91のこと。
東7・8ホールを使う。過去最大規模になる。
有明東臨時駐車場、東京五輪の施設工事のため半分になってしまう。

ジャンルコード大幅に変更。詳細はコミケット公式サイトを見てね。

17年4月〜18年3月、西2ホール使用不可。
19年4月〜20年3月、青海臨時駐車場に仮設会場建設。ビッグサイトから1.5km離れている。どうやって運用しようか…
東京五輪が迫る中で「コミケットをやらない」というのは無い。

国連の報告、ろくでなし子の件、CGポルノ、AV・・・
一連の「浄化」の動き、五輪と関係しているのか、そうでないのか、見極めたい。

選挙に行こう。
先日の参院選に続いて、都知事選もあります。
コミケ会場のビッグサイトがある東京都の知事選なので、都民の方は行きましょう。

--- メモここまで ---

 東京五輪関連については以前から色々言われていますが、少しずつそのときが近づいているんだなあというのを実感できた。どういう形態になってもコミケットをやらないという選択肢は考えないとのことなので、準備会も参加者もいろいろな意味で頑張らないとあかんなあと思う。