2015年07月22日

C88:三拡に行ってきた(その2)

 というわけで、コミケット88三拡レポートその1の続きです。今回は参加者からの質問と、それに対する三代表からの回答を可能な限り書きました。拾えてない部分もありますがご容赦を。

◎東京五輪開催時のコミケはどうなる?
そのとき使える会場で可能な限りやる。ついてきてください。

◎コミケを題材にした同人誌を作るとき、米澤さんとか代表の名前を使っていいのか
→OKです。作ったら持ってきてください。「さぶ」とか「june」とかは見えないところでやってね♪

◎ニコニコのコミケ公式映像良かった。これからもやってください。
→毎回作るのは大変。今後も検討する。

◎コミケットSPのように海外からのサークル参加を受け入れる体制を
→コミケSPは出来たけれど、本編では規模的に当面難しい。

◎ウィルス問題(MERSとか)、大丈夫?
→救護室、会場と相談しながらやっている。過去のインフルエンザやノロウイルスのときと同様に。

◎カタログ後半の記事の総集編を作ってみては?
→あってもいいかなと思う。埋没させるのもなんなので。「いかさまスポーツ」とか(笑)

◎コミケットSPの布袋が使いやすかった。
→再販は難しいかな・・。またの機会に新たな布袋を作りたい。

◎設営日の測量でつかうバミ用テープの余りはどうなる?
→余りは当日必要な部署に振り分けている。

◎最速徹夜組はいつ頃来た?
→知らない。そもそも徹夜組は居ないことになっている。

◎今回、月曜に三拡が行われるのはアイマスライブの影響?w
→デマです。会場とれる日程がたまたま今日だった。日程確保は1年位前からやっている。

◎番組のDVDをPCで再生してディスプレイしていたサークル、いかがなものか。
→法的にはやってはいけない。上手くやって。

◎ドローン対策は?
会場内では危険なのでドローンの使用はご遠慮願いたい。

◎実店舗のコミケットサービスで男性向アイテムが少ない理由は?
→小さい店なので、強みを持って差別化につなげている。

◎スタッフによるホテル不正宿泊疑惑
→そういうのはやめよう、と対策している。

◎webカタログ、文句ばかりになるのでは?
→ご意見ください。

◎ROMカタログの今後の対応は?WIndows10とか
→Win版は大丈夫。

◎カタログに誤植が多い
→申し訳ない。Cスペなどでゴタゴタしていたり。

◎Mac版カタログちゃんと作って!
→シェアが5割ならやってますw 自分で作ってw

◎評論が3日目から1日目になった
→抽選率を合わせるため、こうなった。今後もこうなるかはわからない。

コミケットの趣旨を理解して、コミケットのレギュレーションにそっていれば、紅白出演経験有りの大物演歌歌手であろうと平等に受け入れる。小林幸子さんはコミケのサークル参加の模範だと思う。

◎1日目に東方・艦これ・刀剣が集合しているが
→とうらぶが流行ったのはいつからじゃ!w
 1日目は全ホール盛り上がると思います。3ジャンルを地区ごとに分散させている。

◎コスプレ先行入場1500円は高い。1000円にできない?
→通常の登録料800円。事務手続きの手数料を足している。

◎JRのロゴが入った衣装(よさこい応援隊?)、いかがなものか?
→公式と勘違いされるものは難しい。まんまはダメ。上手くやって。

◎コスプレにおける際どい衣装やポーズ
→webで目立つが、ごく一部がやらかしている。全体ではコスプレ・カメラ共にモラル向上していると思う。法令・条例は守ってもらう。同人誌と同じ。
変なのがいたら注意してもらいたい。準備会がルール作って縛るようなことはしない。参加者の意識に期待している。

◎定形外に変わったのは信書法への対応?→その通り

◎サークル申し込みの最高年齢
→70歳くらいではないかと。夏コミは高齢者が少ない傾向。
 申込者と当日サークルにいる人が同じだとは限らない。

◎過去の見本誌で児ポ法にかかるものは?
→研究目的、少部数として対応している。

◎児ポ法で逮捕されたサークルはペナルティ?
→一切ありません。こういうことでペナルティはつけない。

◎今のオタク、マイノリティではない。

◎声をあげて戦うべきなのでは?
→戦いは、勝ったら敵を作る、負けたら消滅する。
 必要なのはいろいろなところと話をしていくこと。

◎三代表のメディア対応、分担とかしてるの?
→テキトーw

◎C86はハチロク、C88はエリア88、ということはC90では90式戦車ですよね?(笑)
→なぜC62のときに銀河鉄道999をやらなかったのかw

 …とまあ、こんな感じでした。
 コミケット88が楽しい3日間になるよう、今からしっかり準備していきましょう!!

2015年07月21日

C88 : 三拡に行ってきた(その1)

 コミケット88の第3回拡大準備集会(通称:三拡)に行ってきました。
 俺が三拡に行くのは今回で二度目。

 コミケットでは「全3回行われる拡大準備集会のうち、2回以上に出席してスタッフとして登録される」ことが、スタッフになるための条件になっているらしい。(違ってたらツッコミよろしく)
その第三回はスタッフ志願以外の一般やサークルの人も参加可能で、準備会の代表から今回のコミケットについての話や、質問に対する回答を聞くことができる。代表が参加者に向けて直接アピールする貴重な機会である。

というわけで、以下、三代表の話を可能な限りメモってきたので公開します。可能な限りなので全てではなく、一部曖昧なところもありますがご容赦を。

【ご挨拶:安田かや代表】
◎コミケットSP、ニコニコ超会議への参加があったので、夏コミはコミケットとして今年3回目のイベントになる。
◎コミケットSPに行った人挙手→参加者の9割が挙手(笑)
◎コミケットSPの併催イベント「OTAKU EXPO」に海外から23団体が参加。海外からのコスプレも多数。体格、眼、髪の色がコスプレに有利。ずるいw
◎コミケット40年史製作中。

【ご挨拶:筆谷芳行代表】
◎三拡のサークル参加者が徐々に減っている。昔は会議室が埋まっていたが。
◎半年前に放送されたNHKのコミケ特集。あれ見て人が増えたらどうするんだーという声があったが、もうみんな忘れてるでしょ。むしろ、カタログ表紙で懐かしんだ高齢の方が押し寄せる方が不安。

【ご挨拶:市川孝一代表】
◎今回のカタログ表紙は新谷かおる「エリア88」から。1980年代において、現在でいう「ONE PIECE」並に影響力があった漫画。カタログに新谷かおるのコラムが載ってる。
◎コミケ回数と作家名での語呂合わせ的なことは以前もやってたので(例:コミケット70の表紙は七尾奈留)、これからもこういう遊びをやっていきたい。

【報告】
11月から東に新しいホールを建てる。(東7・8ホール???)
◎西地区に何か出来るのかという件は、新国立競技場の件で止まっている状態。
◎東6ホール横のデッキ撤去中。夏コミ頃には工事終わる見込み。
◎エレベーターは工事で使えなくなるものがある。コスプレ導線に影響。夏コミ期間中の工事は無い。
◎コンビニ刷新。イベントプラザにセブン-イレブンが7月末にオープン。
◎エントランスホールのローソンはすでに営業中。
◎カンファレンスセンターのレストラン、ランチ営業。
◎北コンコース1階にスタバ。鳥取スタバ並みの混雑になるであろう(笑)

◎ケータイ各社はいつも通り。どんな格好するのかはお楽しみ。
◎企業ブース、今回も面白いところが来ている。ルミネ、森永製菓、ステッドラージャパンなど。
◎有明防災フェア:今回も開催。災害対応車両、重機などの展示、デモンストレーションなど。
◎コスプレ先行入場、人数増やして対応。先行入場当落発送済み。同人即売会とコスプレとの融合を今後も追求していく。

(カタログ関連)
◎前回ROMカタログの件についてお詫び
◎今回はiOS版ブラウザすでに出ている。
OS X版ブラウザの収録は無しになった。
理由としては、WinとMacでブラウザ開発体制が異なり、共信印刷の要望がMac版に行きにくい。共信で面倒を見きれない、という判断になった。Macの利用者数が少ないというのもある。
◎コミケウェブサイト閲覧の半分がスマホから。
◎テキストデータはC87の分が今回収録されている。過去データ利用したいという要望に対応した。

◎夏コミ会場の厳しさ、自衛の大切さを伝えてほしい。ある意味「エリア88」より過酷w
◎写真家・鈴木心さんの写真館、今回もやる。今回は有料で。スズキ・シン、エリア88らしいw

(TPP関連)
政府方面からも「コミケ文化」という言葉が出てきており、考えてもらえていると思う。

(わいせつ関連)
◎大きな動きは無いが、7/15から児ポ法において罰則適用が始まっている。
◎絵が入っていないのは救いだが、これから絵も入るという動きになってもおかしくない。
◎こういう状況なので、選挙には必ず行きましょう。

◎マンガ・アニメに対して美術館・博物館が柔らかくなってきている(「蒼木うめ展」等)。彼らには若い人に来てもらいたい、というのがある。
◎コミケット40週年記念アンケートやります。「コミケットの国勢調査」。ご協力よろしくおねがいします。

 …こんな感じでした。
 参加者からの質問と、それに対する代表からの回答は次回!