2013年01月19日

まんてんカレーと高校帰りの寄り道

 何となく、神保町のまんてんカレーを食べたくなったので、食べに行った。善は急げ。
 先週末に降った大雪の残雪を考えて、自転車ではなく電車で行ったんだけど、杞憂だったかもしれない。

130119_1.JPG
 カツ+シューマイ+ジャンボカレー、800円なり。
 ルーは具が挽き肉のみで、ゴーゴーカレー並に粘度があるので、腹が膨れやすい。

 食後、腹ごなしに神保町から秋葉原まで歩く。
 この経路、俺が高校生の頃の寄り道の定番コースだ。
 地下鉄の神保町駅で降りて、高岡書店や書泉でマンガやアニメ雑誌やラノベを買って、秋葉原まで歩いて行って、ゲームやパソコンを見て回る、という黄金コースだ。

130119_2.JPG
 書泉ブックマートに何年かぶりに入ってみた。
 高校生の頃、この店である漫画の単行本を手にとったことがキッカケで、それまでゲーマーひと筋だった俺がアニメや同人誌に興味を持つようになった、思い出の店でもある。
 漫画やラノベに強い書店であることは今も昔も変わらない。しかし、俺が高校生の頃はもっと店内は賑やかだったような気がする。あの頃と違って、漫画アニメ系サブカルの中心は秋葉原になったんだなあと実感。



130119_3.JPG 130119_4.JPG
 神保町から淡路町を経て秋葉原に向かう。
 スポーツ用品店が並ぶ靖国通りに沿って、歩道に雪だるまがいくつも並ぶ。

130119_5.JPG
 神田川を渡って、あとはいつもの秋葉原〜♪ということなので以下略。(笑) 

2013年01月05日

久々にねんどろいど!

 \アッカリーン/
130105_1.JPG
(NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO, 1/50sec, F4.0, ISO200)

130105_2.JPG
(NIKON D80 + AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G, 1/125sec, F2.5, ISO200)

130105_3.JPG
(NIKON D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO, 1/60sec, F3.5, ISO200)

 つーわけで、久しぶりに我が家のねんどろいどが増えました。これで9体目。
 俺が初めて買ったねんどろいどは「初音ミク」で、ナンバリングはNo.33だったけれど、赤座あかりはNo.268。ずいぶん増えたよな〜。
 全部コレクションしている人っているんでしょうかね…「限定品」や「非売品」もかなりの種類あるから、全部揃えるのはかなり難易度高そうだけれど。

2013年01月04日

2013年初の秋葉原

世間では今日から仕事始めという方も多いと思うが、俺の職場は来週月曜から…というわけで、今年初の秋葉原行き。
自転車!走らずにはいられないッ!w

正月三ヶ日の秋葉原はとても混雑していたみたいだけど、さすがに今日は落ち着いているのかな…と思ったら、昼過ぎからそれなりに人が多くなってきた。やっぱりお正月の秋葉原なんだな。

 130104_1.JPG
 (SONY DSC-RX100, 1/400sec, F5.6, ISO125, 21.5mm)

 空は雲ひとつない快晴。
 130104_2.JPG
 (SONY DSC-RX100, 1/800sec, F5.6, ISO125, 10.4mm)

 何となくフィギュア関係の店をあちこち見て回ったりとか、歩きながら春のM3や夏コミはどうしようかなとか考えたりする、今年初の秋葉原でした。
posted by PLAGAREC at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原

2013年01月02日

謹賀新年2013

 今年もよろしくお願いします。

 ここ数年、初詣は秋葉原好きらしく神田明神で、というのが俺の定番だったけれど、今年の初詣は、いつもと趣向を変えて川崎大師へ行ってきた。
 130102_1.JPG
 (SONY DSC-RX100, 1/30sec, F1.8, ISO500, 10.4mm)

 今年は、いろんな意味で試練の年になるかもしれない。
 マイペースはほどほどにして、不器用でもいいから枠に収まらずに一生懸命に生きる。ただそれだけです。