2012年12月31日

さらば2012年

 冬コミ3日目を楽しんで過ごす大晦日でした。
 大晦日をこうやって過ごすのはこれで何回目だろうか。

121231_1.JPG
 (SONY DSC-RX100, 1/640sec, F5.6, ISO125, 10.4mm)

 今夜は、自宅でテレビを見ながら今年を静かに思い返すのもよし、みんなで今年のことを賑やかに語らいながら過ごすのもよし、良い年越しを!!

2012年12月30日

コミケット83と2012年振り返り

 コミケット83、1日目。
 朝3時起床、朝5時到着の最速パターンで行き、午後4時までお買い物を堪能してきました。

 今日は会場に行かず、3日目に備えて休養しつつサークルチェックとか。

 1日目に会場で撮ったスナップを何枚か。
 館内のスナップが無いのはそこまで気が回らんかったから。(笑)

 121230_1.JPG

 121230_2.JPG

 121230_3.JPG

 今年は、良く言えば平穏、悪く言えば退屈、そんな一年になったのかなー。
 「ここ数年そんな感じじゃねーか」って自分にツッコミ入れたくなるけれど。

 来年はもっと良い一年になる、否、もっと良い一年にしてやる。
 その心意気で生きよう。

2012年12月28日

コミケット83 会場設営

 昨年の冬コミ設営は仕事で行けなかったので、2年ぶりの冬コミ設営であります。
 年末の平日なので夏コミと比べると人が集まりにくい…なんてことは全然なく、前回の夏コミとほぼ同じくらいたくさんの人が集まり、机椅子並べは1時間ちょっとでほぼ完了。
121228_1.JPG

121228_2.JPG

 レッドブルがコミケット設営参加者向けにドリンク2000本を提供!(販売ではなく提供です)
 こんなところにまてPRに来る企業がでてくるとは、恐るべし。
121228_3.JPG

 コンビニも準備万端。
121228_4.JPG

 りんかい線国際展示場駅もコミケ態勢です。
121228_5.JPG

 2012年冬の祭典は、いよいよ明日から…

2012年12月26日

ガジェット棚卸 2012年末

 今年の始めにこのブログで書いた「ガジェット棚卸2012初頭」のその後、ということで所感をつらつらと。

◎MacBookPro (15inch, Early2011)
 Thunderbolt接続の外付けHDDとどちらにしようか考えた末、内蔵HDDをSSD(プレクスター製、512MB)に交換した。大きめのアプリを立ち上げるときの待たされる感が格段に少なくなった。作業の難易度もそれほど高くないし、良いアップグレードになると思う。これで2013年もイケる!
121226_1.JPG

◎iPad
 11月に買い替えを決行。iPad(1st, WIFiのみ, 64GB)→iPad(4th, WiFiのみ, 64GB)になりました。
 第4世代のiPadと同時に「iPad mini」が出たけれど、大きさとRetinaパネルじゃないことが引っかかって興味を持てなかった。ゲームや電子楽器アプリで使っていると、iPadのあの大きさってかなり重要だと思う。あの軽さと7インチの画面は読書などにはいいかもしれないけれど、その画面でjubeatをやったり、KORGのシンセサイザをいじるのは俺にはちょっと想像できなかった。そんなわけで、iPadをこれからも使い続けるよ。
121226_2.JPG

◎MacBookAir (13inch, Mid2011)
 iPadの買い替えによって、出番が少なくなってきた…もしからしたら手放すかもしれない。

◎携帯電話
 初代Xperiaの2年縛りが切れたタイミングで、Galaxy SIILTEに乗換。おサイフケータイだのワンセグだのには興味が無いので、これしか選択肢が無かったといっても過言ではない。テザリングも出来るので、イーモバイルのPocketWiFiはお役御免です。

◎カメラ
 一眼レフカメラのニコンD80は、今年もSuperGTの撮影で活躍してくれた。通算ショット数は5600なのでまだまだ使えるけれど、そろそろ新しいのが欲しいなーという気もする。
 コンパクトカメラはキヤノンのIXY DIGITAL920ISに替わり、ソニーのRX100を買った。なんといっても1インチのセンサーとF1.8の明るいレンズがたまらない。コンパクトカメラがこれから生き残るために、スマホ内蔵のカメラと差別化するには、これくらいやらないといけないんじゃないのかなーと思う。
121226_3.JPG
posted by PLAGAREC at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年12月02日

2012年もあと1ヶ月

 どうも、およそ2ヶ月ぶりのブログ更新です。
 すっかりTwitterでのつぶやきがメインになってしまい、放置状態になってますが、一応このブログも生きていますんで。

◎冬コミ
 落選しました…ガッカリのような、ホッとしたような。
 でも、今回も可能な限り一般としてフル参加しますので、会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしてます。

◎Soundcloud

 http://soundcloud.com/plagarec/

 夏コミ前あたりから音楽SNS「Soundcloud」を始めています。
 私が昔作った楽曲を中心に公開しているので、興味がありましたら気軽に上記URLにアクセスして聴いてみてくださいませ。今後は昔の楽曲にとどまらず、実験的にこんなの作りましたー、みたいなものを出していくかも。
 
◎クラブ
 仕事の影響もあってか、アニソン・ゲーム系を中心にちょくちょくクラブイベントに行ってます。10月には1週間で3件行くなんてこともあった。(BeerLover、アニゲのん、リアニ4)
 思えば、俺が10代〜20代の頃って「音楽をクラブやライブで楽しむ。音楽を現場で楽しむ」という発想が全然なかった。
 俺にとって音楽とは「自宅でCDを聴いて、DTMで作曲してそれをCD化して同人イベントで出す」というものだった。10年前からでも、こういう世界をもっと知っておけば、今と全く異なる生き方をしていたのかもしれない。それが今よりも良い方向なのか悪い方向なのかはわからないけれど。
 ともあれ、1つのことに固執しすぎずにこれからも色々楽しんでいこうと思う。