2012年04月28日

【M3-2012春】ゲスト参加告知

 もうすぐ春の同人音楽の祭典「M3」ですね。
 同日開催のコミイチで薄い本を買い漁った後に一般参加で行こうと思っています。

 …で終わるのもなんなので、ゲスト参加の告知。

 いつもお世話になっているM.Sさん主宰のサークル「Megaふぇっぷす」(ブース番号 ”か10b”)のレトロゲーム音楽アレンジ集第5弾「Retro染色体"S"」にゲストで1曲提供しております。今回はシューティングゲーム特集ですぞ。M3にお越しの際はぜひぜひ!
posted by PLAGAREC at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | P.G.Factory

2012年04月18日

Macを始めてもうすぐ1年

 気がつけば、去年の黄金週間にMacBookPro(15インチ、Early2011モデル)を買ってからもうすぐ1年。早いものだ。
 その間に、MacBookAir(13インチ、Mid2011モデル)を買って2台体制になったり、仮想マシン「VMware Fusion」を入れて、Bootcamp領域にあるWindows7を仮想マシンで動かすようにしたり、USBに接続したウェブカメラを認識してくれなかったり、本体ディスプレイを使うかクラムシェルで外付けディスプレイを使うか悩んで何度も机上のレイアウトを入れ替えてみたり、ジョブスのおじさんが亡くなったり、色々ありました。

 ちなみに、現在の机上はクラムシェルで外付けディスプレイ(26インチ、1920x1200)で落ち着いています。わざわざノングレア液晶にした意義が無くなってしまうが…次に買うときはiMacかMac miniにするってのもいいかもしれない。

 そういえば、去年6月にブログでこんなことを書いた。

  今後は、お財布の中身と相談しながら、
   ◎メインメモリ(現在4GB)を8GBに増やす
   ◎内蔵HDDをSSDに入れ替える
   ◎TimeMachine用の外付けHDDを付ける
  というのを順次やっていこうと思う。

 このうち、メモリ増設とTimeMachine用HDD導入はすでに実行済み。
 TimeMachineによるバックアップは週に1回だけ行い、それ以外のときはバックアップ用HDDをつけない、という運用にしている。

 2番目の「内蔵HDDをSSDに入れ替え」は、Thunderbolt対応の高速なストレージがぼちぼちと出てきているので、そちらを狙ってみようかな、と気が変わりつつある。たとえば、最近発売された「My Book Thunderbolt Duo」とか。

 こんな調子で、今後もMacを楽しもうと思ってます。
 最近停滞ぎみの楽曲制作でバリバリ使ってやりたいところだ。
posted by PLAGAREC at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2012年04月11日

データ通信プランの見直し・その3

 データ通信見直しの件について、あれからさらに色々考えた。
 そこで出てきた新たな選択肢。
「テザリング対応のスマホ端末をデータ通信専用プランで新規契約して、今の回線を通話とメールの専用回線にする」
 である。

 通話とメール用の端末でスマホにこだわる必要がないので、5年前に買ったD703iを活用できるという意外な運用ができるのだ。持ち歩く端末は「スマホとWiFiルータ」と同じく2台だし、テザリング対応スマホについては普段はテザリングOFFにして、iPadやMacで使うときだけONにすれば限られたバッテリーも効率良く使えるだろうし。で、長時間の外出時はエネループを併用すると。

 で、ドコモのLTE対応スマホをウェブで物色しているんだけど、「おサイフケータイ」とかの日本ローカルな機能を邪魔だと思っている俺にはGalaxyしか選択肢がなさそうなので、それでいくしかないかな。
posted by PLAGAREC at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年04月08日

ニンテンドー3DS買った

 120408_1.jpg
 タイトル通り、ついに秋葉原のTRADERで3DSを購入。
 本体の色はアクアブルー。
 一緒に買ったソフトは「初音ミク and Future Stars Project mirai」。
 マリオやモンハンじゃない、というのが俺らしい。

 そういえば、DSLiteを買ったときは「真・らき☆すた 萌えドリル -旅立ち-」だったな…

 本体のサイズはDSLiteとほとんど変わらないけれど、細かいところで手が込んだ出来に思える。
 3D液晶は見える角度が限られるけれど、ちゃんと奥行がある映像になっている。すごいな。

 DSiやDSiLLをすっ飛ばして3DSを買ったので、プリインストールされているアプリが多数あることに隔世の感。Miiやすれ違い通信だけでも結構楽しめそうだ。昔に比べるとゲームへの執着は薄れてきているけれど、毎日持ち歩いて色々楽しもうと思う。
posted by PLAGAREC at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ