2012年01月22日

ガジェット棚卸し2012初頭

 2012年始めということで、俺の手元に今あるデジタル系ガジェットの現状というか所感みたいなことを「棚卸し」をするような気分でだらだらと。

◎MacBookPro (15inch, Early2011)
 DTM、画像編集などの創作用途で使用。BootcampでWindowsマシンとしても使用。
 内蔵HDDは今のところまだ余裕があるが、将来余裕が無くなってきたらThunderboltにつながる速いストレージ(RAID対応HDD、あるいはSSD)が欲しくなるかもしれない。

◎MacBookAir (13inch, Mid2011)
 ウェブ閲覧、文書作成などに使うメインマシン。
 「持ち運べるメインマシン」としてはサイズ、スペック、画面の広さ、ストレージ容量、バッテリの持ち、キーの打ちやすさ、どれをとっても最高のバランスだと思う。

◎iPad (WiFi, 64GB)
 ゲームやAbletonLiveのコントローラとして使っている。「自炊」で作成したpdfのブラウズとか、そっち方面でも活用したいところ。じゃないと64GBというストレージ容量のメリットが…(汗)
 いつまで初代iPadで粘るか、は今年に出ると噂されているiPad3やそれ以降の内容次第かな。処理速度向上による快適さが雲泥の差みたいなレベルだったら物欲が湧いてくるかもしれない。

◎docomo Xperia
 発売日当日(2010年4月1日)にD703iからの機種変更で導入。
 通話とメール以外ではTwitterとMixiとウェブがメイン。なので、いまだに有料アプリを購入したことがない。まあ、それで事足りてるからいいんだけれど。
 もうすぐ2年縛りが切れるので、それ以降どうしようか思案中。料金プランの内容次第によっては、テザリング対応端末に機種変して、PocketWifiと一本化するというのもありかなと。

◎e-mobile PocketWifi
 PocketWifiの前にUSB接続のデータ端末をプリペイド型の料金プランで使用していて、そのときのSIMカードを流用して使用している。使用頻度が月1〜2回なので期間限定の定額プラン(630円/day、2200円/7days)で十分。
 これを購入した時「SIMカード無しの端末だけでの購入」がなんで出来ないんじゃ!と毒づいたのを思い出した…

◎携帯ゲーム機
 リアル生活そっちのけでやりたいゲームがある!とかでもない限り、ニンテンドーDSもPSPも休眠状態。なので3DSやVitaも様子見。PSPは某魔女契約育成ゲーム(笑)に興味があるけれど。

◎写真カメラ
 一眼レフカメラ、ニコンD80とレンズ3本(18-105mm, 70-300mm, 90mmマクロ)は今後もSuperGTなどのイベントで使っていくつもり。室内用・静物撮り用に35mmの単焦点が欲しいかも。
 コンパクトカメラ、Canon IXY DIGITAL 920ISはすっかりXperiaの内蔵カメラにお役を奪われているような感じ。どうしようかね…
posted by PLAGAREC at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの

2012年01月03日

2012年の抱負みたいなもの

 あけましておめでとうございます。
 今年もPLAGARECをよろしくお願いいたします。

 今年の俺の抱負…というか目標は、シンプルに言うと、

 「マイペースもほどほどにしておけよ、俺」

だな。

 去年を振り返ってみると、マイペースの度が過ぎて損をすることが多かったような気がする。
 仕事でも私生活でも、強迫観念や緊張や多忙を自分に常時強いる(強いられる)というのは視野が狭くなり、目先のことでしか物事を考えられなくなってしまい、その人にとって毒になってしまうことがあると思う。俺のマイペースというのはそういう考えから出てきたんだと思う。だけど、マイペースに浸りすぎているとそれも毒になってしまい、何のアウトプットも出さないまま時間だけを浪費する存在になってしまう。去年はそっちに偏ってしまったという反省がある。

 それゆえの「マイペースもほどほどにしておけよ、俺」ということ。

 相変わらず不器用な俺だけど、今年も俺は生きていくよ。