2011年12月30日

2011年をほんのちょっとだけ振り返ってみた

 もうすぐ終わる西暦2011年、今年も色々あったな…

 今後、2011年を振り返る際に決して外せない話題になるであろう東日本大震災は、リアル・ネット問わず色んな人が色んなことを語ってくれていると思うのでここでは省略。ただ、俺個人に対して良くも悪くも色々な影響を与えたことは事実だと思う。

 冬コミの合間とかで慌ただしいところなので、ここでは音楽周りの趣味についてのみ振り返りを簡単に。

 2011年の始めに、俺はブログでこんなことを書いていた。↓

> ・今までやってたことを惰性で繰り返しているだけじゃ何のプラスにもならない。
> ・もっと外に目を向けよう。
> ・新しいことを始めるのに、遅いなんてことはない。Better late than never!

 これらは最初のうちはよかったかもしれないが、後半あたりから尻すぼみになってしまった気がする…猛省。

 ustreamで自己満足的なDJミックスを垂れ流す「PLAGAREC DJing」も、最初は毎週〜隔週くらいのペースでやれていたのに、後半は月イチペースにスローダウンしちゃったし。(汗)
 マイペースにやっている作曲・DTMも、今年については作りたいものの軸が定まらずに迷走しちゃってる感が強かったかな…。

 このことを踏まえながら、2012年を今年よりも充実した年にできるように生きていこうと思います。
 では、よいお年を!そして、来年もよろしく!