2011年09月19日

秋葉原のクラブイベント「Aki-Bug」に行ってきた

http://aki-bug.com/

 「秋葉原歴は小学生の頃から数えて25年にもなるのに、アキバのクラブシーンはほとんど未開拓(=MOGRAにちょっと行った程度)ってダメじゃん!」という動機で、俺が楽しめるのかな?と思いつつもとにかく行かなきゃ始まらねーだろ俺!ということで行ってきた。

 会場は中央通り沿い、AKIBA PLACEの5階にある「BAGUS」。ダーツとビリヤードの店だが、ここを貸し切って一夜限りのクラブ空間にしてしまおう!という、なんとも粋なイベントだ。

 ダーツボードがずらっと並ぶ広間をダンスホールにして、防音シートで東西に分けてそれぞれにDJ&VJブース。ビリヤード台はテーブルとなり、飲み食いや談笑の空間に。

 仕事柄、DJブース上の機材が気になったので、判別できたものだけざっと列挙してみた。完全に私的メモ。

(EAST) CDJ-400, DJM-3000, Audio8DJ, TRAKTOR kontrol X1, DDJ-S1, octatrack, etc...
(WEST) DVJ-1000, DJM-800?(遠くて900か800か判別できず), ELECTRIBE, KAOSSPAD, KAOSSILATOR PRO, etc...

 出演DJ&VJの詳細は上のリンクで見てもらうとして、「秋葉原の音」に違わぬ充実した内容だった!

◎秋葉原らしくアニメ・ゲームのネタが多めだけど、基本的には何でもあり。
◎でも演歌は予想できなかった。
◎レトロゲームミュージックとELECTRIBE2台+KAOSSPADによるマッシュアップ
◎蛍光灯による光と音の融合。
◎ティロ・フィナーレに感動。
◎DJブースが2つあるので、身体が2つ欲しくて仕方がなかった。まあ、それもAki-Bugの楽しみのうちなのだろう。
◎Twitterを始めてから謎の存在だったぅぃにゃんが実在する人物であることを確認(笑)。ぅぃにゃんのVJはネタ画像満載だった!
◎最後は「ウルトラソウル」で締め!

 (次回があれば)また行けるといいな!
posted by PLAGAREC at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クラブイベント